2011-01-01から1年間の記事一覧

自家製ベーコン第2弾

今日は冬至。横浜はうす曇りで寒い。 先日作った柚子漬けの、よけておいた柚子が今夜は活躍する。 先月作ったベーコンが美味しかったので、再びやってみる。 (詳細を知りたい方は11/25を見てください)塩漬け。粗塩とスパイスで7日間。 塩抜き。溜め水で25…

柚子漬け

今シーズンは早めに柚子が届く。しかも豊作や。 一つ一つ束子でゴシゴシ洗って乾かす。 時間がない時は布巾やペーパーできれいに拭き取る。 重さを量って柚子と同量の砂糖を準備。後は切るだけだが、これが難儀。 種を取って薄皮ごと千切りにする。 砂糖と合…

オリーブオイル

我が家ではよく使うオリーブオイル。BERIOを愛用。 缶のつくりが新しくなったようや。 写真左が新しい缶。上蓋に取っ手がついていた。 デザインも少し変わっている。 このオリーブオイルを使って、よく作るお菓子がクッキー。 2、3年前に季節に関係なく…

加賀野菜

「少々日が経つけれど使って」と加賀野菜が届いた。 早速八つ頭に似た里芋(写真撮るの忘れた)と蓮根を使う。 里芋は皮を剥いて塩でもみ、炊いてみる。 くわいに似た食感と味。美味。 蓮根はすりおろすといいけど、この日はささっとワカメと焼く。 もっちり…

着物をなんとかしたい

数年前に、着なくなった着物を叔母から譲り受けた。 なかなか手をつけられずにいたが 何とかしないとただのゴミになってしまう。 沢山ある中からどうしようかと見ていたら 絽の着物、表は派手であまり気に入らない柄やったけど 裏を見たら素敵な黒のストライ…

銀座で

大雪も過ぎて、寒い日々が続く。 先日銀座に久しぶりに行ってみた。 やっぱり12月の銀座は特別な感じ。 10代の頃から12月はなぜか銀座に行きたくなる。 ディスプレイも力が入っていて、世界に誇れる街並みやと思う。 新橋からゆっくり歩いて、待ち合わせの有…

ランチいろいろ

なるべく手間も時間もかけたくないランチ。 残り物でも美味しく頂きたい! ハヤシライスの残りで じっくり煮込んで3日目のハヤシソース。 少々薄めてパンと頂く。 フォカッチャとホットケーキ 残りわずかな手作りのベーコンを使うて 黒オリーブもちょうどあ…

ひざ掛け

寒くなってきたので、頂いたフリースのひざ掛けを出してみたら小さい。 どうにも中途半端な大きさなので、2枚縫い合わせて使う事にした。 刺繍糸でざくざく縫う。 これでよし。

手作り簡単ベーコン

阿佐ヶ谷の吉澤商店が閉店してしまって数年経つ。 アイスバインやレバーケーゼ、ベーコンはわざわざ買いに行っていた。 「ギャートルズのあの肉」が有名でテレビにもよく出ていたけど、閉店してしまった。 パールセンターでやっている七夕祭りには臨時出店が…

飛竜頭

今日は小雪。やっと寒くなって来た。 見切り品になっていたお豆腐で、簡単飛竜頭を作る。 水切りに少々時間を取られるが、フライパンでささっと出来る。 1.お豆腐を(今回は絹ごし)1時間〜1時間半、ペーパータオルに包んで重しをしてしっかり水切りする。…

ピスタチオを使って

アメリカはフロリダに住む伯母から、大阪の両親に荷物が届くと 我が家にもお裾分けが来る。 今回はピスタチオ。 どれどれ、おつまみ意外に使おう。 ライ麦生地にクリームチーズをぬって 刻んだピスタチオをトッピングして黒胡椒をふる。 焼き上がり。 晩ご飯…

ギタースタンド用カバー

先月、汚れが気になっていたギタースタンドのカバーを作り変えた。 常に2本出しっぱなしにしてあるので、その分だけささっと縫う。 以前の物はクッション性がある方がいいからと、パイル布地で作ったが 今回は厚地の天竺で。スッキリ。 ネックが当たる所にも…

火ぐまのパッチョ

東京ガスのキャラクター「火ぐまのパッチョ」くん。 顔が「火」!!さすがっ♪ガスやな〜♪ 不完全燃焼にならない青い火で、お尻もポイント。 ガス展の広告や明細と一緒に入っていた応募券でパッチョくん磁石を作る。 両面テープで磁石シートに貼り付けて、切…

マロンタルト

先日頂いたマロンスプレッドの残りはタルトにしよう! と言う事でタルト生地は、パートシュクレにして マロンクリームにするかアーモンドクリームにするか悩んで アーモンドクリームを選択。 捏ねあがったタルト生地(パートシュクレ)を冷蔵庫で一晩ねかせ…

マロンスプレッドで

24日の霜降も過ぎて、昨日は東京地方で「木枯らし一号」が観測された。 そうはゆうてもそんなに寒くないし、まだ我が家では衣替えも中途半端な状態。 フランス旅行のお土産で栗のスプレッド缶を頂いた。 味をみてみない事には進まないので、いつものパンに使…

ミュージックプレイヤーのケース

老若男女、持っている人が増えたミュージックプレイヤー。 イヤフォンの出し入れに不便を感じている人も多いようだ。 5、6年前に作ったiPodのケース。靴下を使ってみた。 常に持ち歩いていたので、相当くたびれてしまっている・・・ 初めはただのケースやっ…

世代交代 サラダスピナー

ほぼ毎日使用しているサラダスピナー。 初代の歯車部分がなめてしまって、回らなくなってしまった。 それでもしばらくは使ってみるも、やっぱりあかん。 初代は超お得セールで大特価(600円ぐらいやった)で見つけたので 仕様を気にせず即買いしたが、もうそ…

十三夜

9日の夜は「後(あと)の月」十三夜。 ここ横浜では、早い時間しか顔を出してもらえへんかった。 お供えは栗を使いたかったけど、いい栗が手に入らず。 さつま芋を使うことにした。 十三夜は結構欠けて見えるので、チョコレートをかけて表現してみる。 とな…

寒露

今日は寒露。確かに朝晩、大分涼しくなってきた。 紅葉情報を聞くと、そわそわする自分がいてる。 木々の葉っぱたちが色づいて、絵の具が出しっぱなしの日々に入る。 お散歩して、毎年いろいろ拾って来てしまうんやな〜 ほんで今夜は十三夜。 お供えを作って…

ナポリタン

午前中ちょっと忙しくて、お昼に相当お腹がすいていると さっさと出来て美味しいものっ! この日は「うどん」が食べたかってんけど、一人前のうどんしかあらへんがな。 お湯を沸かしてさっさ、さっさと出来るもんを・・・ ナポリタンになった。 定番のライ麦…

チーズケーキ

すっかり涼しくなって、おやつも食べたくなる季節。 キケンやなぁと思いながらも、いい季節になって来たぁ! 使い切りたいクリームチーズが冷蔵庫で待っていたので ベイクドチーズケーキを焼く。 いつものレシピよりクリームチーズの量が多い・・・ レモンを…

道化の譜

芸術の秋がやってきた。 相当前に描いた作品を出してみる。 狭い廊下がより狭く・・・ 玄関は菊の花で。 これは頂いた作品。 京都で買うた、菊柄の古布を使うてみたら 結構厚みが出て、小さい作品もいい感じ。

葡萄が届いて

まだ残暑厳しかった2週間ほど前に葡萄が届いた。 突然届く所が、「季節もんやなぁ」と思う。 しばらくはそのまま美味しく頂いて、その後手を加えてみる。 洗った巨峰にグラニュー糖を少々まぶしてしばらく置き、赤ワインと共に火にかける。 右のお皿にのって…

ライスマカロニ

先月みつけたライスマカロニのペンネ。 ミートボールのレンズ豆ソースで頂いてみる。 1.合い挽き肉に人参のみじん切りとソーセージの粗みじん切り、 塩(ソーセージの味がしっかりあるので少なめに)・胡椒・酒・ナツメグ・オレガノ・水を入れてよく練る。…

野菜ドレッシング

餃子の副菜にお豆腐を食べたかったので、ドレッシングで一工夫。 瓶詰めのザーサイを使って、野菜と合わせて頂くことにした。 ザーサイ・茗荷・大葉・きゅうり・トマトを刻んで、 切りごま・めんつゆ・ごま油・ラー油を加える。 セロリがあれば、もっと美味…

十五夜

昨夜は綺麗にお月さまを愛でる事が出来た。 今年の十五夜はなんて暑いことっ! ススキももちろんまだ出てなーい。 宵待ち月は伊勢虎屋さんの「生ういろ」で楽しんだ。 そして十五夜はお供え物を作るにも、すぐ傷みそうやし火をあまり使いたくない。 冷凍スト…

リメイク

8/31に紹介したお財布バッグの本体はこちら。 洋服になると、また感じが変わる。 幅広の七分袖をほどいて、チュニック風に。 暑い日は一枚で、涼しくなったら重ね着で着れるように。 今日は重陽。9月9日のお節句である。

京セラドーム

先週末に台風の中、野球観戦。日ハム3連戦に行って来た。 中日はサイトウユウキが登板とあって、「台風上陸か?!」というのに人が多かった。 バックネット裏のいい席のランチボックスを頂く。 ホームゲームならではの風船飛ばし。 ビジターゲームばかりの横…

お財布バッグ

ちょっと涼しい日が続くとミシン踏み♪ 自分用のお財布バッグを縫う。 余った布地でコースター。 夏場は氷を使うので、すぐびしょびしょになって一日で何枚も使う。 以前はキルト芯を使って作っていたけど、軟らかくて頼りない。 くず布地で作ると土台の布地…

工具入れ

夫婦揃って工具類が好きで、昔ながらのネジ屋さんや工具屋さん見つけると足が勝手に向かってしまう。 いまどきのホームセンター等では、少々本格的なものになると取り扱ってないのだ。 ダーリンは仕事で持ち歩く事が多いので、既製品の工具入れや袋ではドラ…