2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼き

やったぁ〜! やっとお好み焼きが食べられた♪ 長くて暑い夏が過ぎてようやく涼しくなり、半年以上空いての登場となった。 我が家ではキャベツをたっぷり入れる大阪のお好み焼きだ。 青森のおいしい長芋が手に入ったので使ってみる。キャベツは3/4玉ぐらい…

柿の葉っぱ

柿の葉の紅葉はお気に入りで、ほぼ毎年描いている。 色も形も味があってずっと観ていても飽きないのだ。 今年は柿の葉の作品が増えそうな気配・・・ 道に落ちているのを見ると、どうしても手が伸びてしまう。今日は霜降。 どんどん紅くなってゆくなぁ・・・

DOUGHBOY

少しずつ集めたドゥボーイ。 パンをイメージしたアメリカのキャラクターで、派手さが無くてかわいい。 ちょっと地味なせいか置いてあるお店が少ない。 しかも結構古いので最近は高くなってしまったものが多い。 スプーンレスト(写真下)・ソルト&ペッパー…

十三夜

せっかくの十三夜なのに雨や・・・ でもお供え作ろ。 明日までダーリンが主張でいないので 生菓子はやめて、日持ちする焼き菓子。 久しぶりにオリーブオイルのクッキーにしよう! 成形をいつもはスプーンですくって天板に落とすだけだが 今日はまん丸にして…

おでんくん

先月、突然小学生の甥っ子から「おでんくんの神様のマスコット作って」と注文が来た。 おでんくんは知っているが、神様なんて出てきたっけ? また調べるとこからやわ・・・ へぇ〜声は田中直樹なんや〜 サイズも指定があったので、結構描くのが大変。 下絵を…

デザートはプリン

姪っ子が久しぶりに泊まりにやって来た。 研究室に入って忙しい毎日のようで、体調もすっきりしない様子。 時間がちょっと取れなく、私の腰痛も出て手抜きメニューで我慢してもらおう・・・ という事で、煮込みハンバーグ。 とりあえず作っておけば温めるだ…

桜えび

今日は寒露。 でも我が家はまだ夏メニューが登場してます。 先日友達に頂いた桜えび。お、お〜大川屋さんのだっ♪ 早速使って、万願寺唐辛子と塩昆布の炒め物にえのきと桜えび! 味付けは要らないほど味がある。香りもいい。 キャベツの塩もみにもピッタリ! …

エコバッグ

大阪の母から貰った麻の着物布地を使って作ったら 結構いい感じに出来た。 エコバッグとしてやなく、お出掛けにも持っていけそう。 ちりめんの生成りの布地は、「中途半端に残った」と頂いた物。 こっちの方が貴重な布地やったかも・・・ 多めに使ってしまっ…

白玉だんご

お月見の時に余ったさつま餡をお団子にする。 ○白玉粉をよく練って、餡を包む。 ○鍋で湯がく。 ○冷水に取り、冷ます。 かき氷用の氷を作っておくと便利。 ○できあがり 味がしっかりあるので、このままで頂く。

からすうり

十月・・・やることてんこ盛りのまま今年もあと3ヶ月 季節ごとに変えている室内の飾りも 芸術の秋ということで昔の作品を飾ってみる。 久しぶりに油絵の具の匂いを楽しむ。 ちょっと裏方も写ってて、額装無しってとこが貧乏くさいけどね〜 額有りだと重くて…