2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

干し柿のコンフィチュール

カチンカチンの干し柿が母からの荷物に入っていた。 「ご近所から頂いてん」とゆうていたが何に使おうか・・・ このままやと忘れ去られていきそうなので、まとめてコンフィチュールにした。さっと洗って刻んで4時間ほど水で戻し、蜂蜜で炊く。 灰汁がどんど…

フォカッチャ

塩コショウで焼き上げる我が家のフォカッチャ。 今回はプレーンなものと モッツァレラチーズとゴーダチーズを中に入れたものも焼く。 オリーブオイルがしみて外側も非常に美味しい。 ワインにぴったりである。 朝ごはんで頂く時は、メープルシロップをつけて♪

世代交代 珈琲ミル

日曜日の朝に大事件。珈琲ミルが壊れた。 いつもの様にミルを回していたら、「ぴよん」と何かが飛び出して その後は豆を挽く音がスカスカになった。 超粗挽きにしか挽けなくなってしまい、もちろん修理不可能。 さすがザッセンハウス。刃があかんようになる…

大根葉

今日は小雪。雨が雪に変わるころ・・・ びっくりするぐらい野菜が高い。 葉付き大根も嫌になるほど高いが、どうしても葉っぱが美味しそうで買うてもうた。 早速お味噌汁に入れたり、炒め物に入れたり。 洗うのが大変やけど、そこは丁寧に。 新鮮なうちに下茹…

牡蠣フライとパン

牡蠣メニューが続いても違う料理で美味しければ文句は言わせない。 自分で揚げる牡蠣フライは、買うて来る物に比べるとほんまに美味しい。 なんで売り物はあんなに美味しくないのか・・・? 肉巻きも揚げることは滅多に無いが、ついでなのでフライにした。 …

かきのなんば蒸し

いよいよ冬メニュー到来の気配。 カキがたくさん出てきている。 わかめとカキの組み合わせは相性がとってもいいので 「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で2006年に放送していたレシピがお気に入り。 初代の先生方は個人的に好みだったのでよく参考にした…

パイレックスでバーバパパ

耐熱ガラスの物は、なるべく岩城硝子のパイレックスを選んでいる。 他のメーカーのは安いけどすぐ割れる。 結局パイレックスが一番使いやすくて長持ちするので 気がつけば、全部パイレックスになっている。 そして好きなキャラクター物が出ていると 「せっか…

世代交代

我が家のポンズは「旭ポンズ」 先日買うて来たやつは「なんか違うなぁ」と思っていたら ビンが新しくなっていた。9月から新しくなったとのこと。 内容量は変わらないけど、なで肩具合が変わってしまった。

秋晴れ

ようやく朝からすっきりと晴れた。 今朝は夏に活躍した帽子たちを洗濯。とりあえず4つ洗った。 そして乾燥した日は布団干し。 めったに使わない物は「お気に入り」を。 という事で、布団たたき。 だいぶ前10年位経つかな、大阪に帰った時に見つけて購入。 …