2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーカリー

カスピ海ヨーグルト食パン 食パンにヨーグルトをたっぷり入れて焼いたやわらかい食パン。 カスピ海ヨーグルトを使うと風味が増す。 何もつけずにそのままで美味しい。 フォカッチャ オリーブオイルをたっぷりかけて、岩塩と黒胡椒をふって焼き上げる。 オリ…

シマダのラムネ

関東ではなかなか売ってない、島田製菓のラムネ菓子♪ 横浜で見つけたので早速購入。これは大瓶タイプ。 くちどけがよく、ちょっと酸味が利いて美味しい。 いまだにこのラムネは自分用に買うてしまう。 大阪では大瓶だけやなく、小さいプラケースのお子さま用…

デニムバック第三弾

自分用の物を作成。 手で持っても引きずらず、肩にも掛けられる大きさ。 買い物に使っているクーラーバックも携帯できるようマチを付けた。 表には半端に残っていた生地も縫い付けて。 デニムは合わせ易いのでいろいろ出来てかわいい。 裏はこんな感じ。

冬瓜

今日は穀雨。 毎年早いもので、もうそんな時期になった。 アイスランドの火山噴火の影響は、日本にもあると思うけれど 今年も美味しい野菜たちが出来ますように。 昨年姉が送ってくれた冬瓜。 段ボールにポスターカラーで着色。

やきそばん

我が家のダーリンは焼きそばが大好き。 簡単で早くできるので、自然と作る回数も種類も増える。 最近の料理番組等でやっと「麺を焼く」という工程をやるようになった。 へ?それがポイント? そんなの当然じゃ!! 焼きそばなのに麺を焼かずにどうする! と…

あんぱん

先日和菓子を習っている友達が「この餡こ、使って〜」と 3種類の既製の餡こを持って来た。 ではランチで食べてみよう! とりあえず1種類使って焼いてみた。 チョコレートあんぱん 後味に苦味が少し残る餡やったけど まぁまぁおいしく焼けたので、残りの2…

コマルハナバチ

先日玄関を出た所に・・・いたっ! おおお〜っ かわゆいではないか〜っ どうしてもこのふわふわぱほ毛を触らねば・・・ 横浜に来てからは蜂に触るチャンスがなかなか無いので このチャンスを逃したら後悔するで! さっさとせな飛んでいってしまうがな〜と指…

ほたるいか

またこの季節がやって来た。 富山産のホタルイカ!美味です! 築地市場で手に入れているが、スーパー等で売っている物より1.5倍〜2倍ぐらいあって味が濃い。 目玉と軟骨を取って(くちばしは勘弁!)からし酢味噌で頂く。 わたくしが座る頃には大分減ってい…

タグ

洋服の内襟についているタグ。 物にもよるが、チクチクして着ていられないので取ってしまう。 ちょっと凝った物や気に入っている物を取って置いたので縫い合わせてみた。 自分のだけではないけれど20年ぐらい前から溜めていた物。 同じブランドでも少しず…

ミラクルジェット

結婚して以来、掃除機に悩まされ続けている。 早くて1年半、もって2年半でだいたい壊れていた。 基本的には毎日使う物やのに、こんなにもたないもんなのかー? モーターが動かなくなったり、ホースが割れてボロボロになったり。 そして現在使っている物も…