2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シフォンケーキ

久しぶりにシフォンケーキを焼いて ゆっくりティータイム。 型から外すのに下手くそになって、ちょっとモロモロになってしまったけれど しっとりふわふわで味は間違いなし! 急ぐとダメですな・・・ 生クリームは5分立てぐらいにしてラム酒を少々。 紅茶は…

進々堂

パン好きの人には有名な進々堂。 本格的なフランスパンを日本で初めて焼き始めたお店。 京都にしかお店が無いので 関東では手に入らないところもいい。 ここのパンはほんまに美味しい♪ この進々堂さんと祇園の原了郭さんの黒七味がコラボ商品を出した! 素晴…

クッションカバー

大きなクッションを座椅子代わりに使っているが 少々くたびれて来てしまったので ハギレとワッペンで繕った。 かわいくなった。

ひろず

今日は雨水。そうはゆうてもまだもう少し寒い日は続く。 先日叔母が「ひろず」を送ってくれた。 ひろずは金沢の物で、関東地方で言う「がんもどき」 関西では「飛竜頭」になるかな。 でもちょっと違うので、やっぱり「ひろず」! 油抜きの下茹でをして たっ…

ケーキの日

先月ちょっと頼まれてケーキをまとめて焼いた。 焼き上がりは、すぐにラップしてしまうし 途中で写真を撮るのが難しくて この時はすっかりラッピングしてからになった。クッキーは写真を撮る余裕がある。

かまぼこ板

どんどん溜まるかまぼこの板。 どうしても捨てる気がしないので、遊んでみる。 ついでに、ダンボールにも描いてみる。 せっかくなので、「つながり絵」にしてみた。 この先どこまで続くかな・・・ 久しぶりに使ったけど ポスターカラーもなかなか楽しい。

珈琲

我家は珈琲好き。 結婚する前から使っている珈琲問屋のトラジャカロシを愛飲。 注文が入ってから生豆を焙煎してくれるので 非常に香りがいい。 ミルは、ザッセンハウスをずっと使っている。 鉛筆削りのような形も気に入っていて 裏を見ると「West Germany」…

雛人形

パンで作った雛人形。 クリスマスリース等はよく見かけると思うが 雛人形はなかなか見ない。 うちに雛人形が無いので、焼いてみた。 シンプルでかわいい。

ベーカリー

住むとこ住むとこ、近所にパン屋さんが無くて パン好きとしては、どうにもこうにもで・・・ 自分で焼くしかないなぁこりゃ。小学生の頃からパン焼きには興味があって 器械捏ねでよく焼いていたけれど 結婚してからは「家庭で焼ける美味しいパン」を四苦八苦…

あつあつラザニア

以前紹介したミートソースを使って、ラザニア! 鍋に飽きてきた寒い日に登場 パスタはペンネもラザニアもスパゲッティも我家はディチェコを使用 今回のラザニアはフライパンで茹でます ホワイトソースとミートソースの間にもナツメグを振り入れるのがポイン…

世代交代

結婚した時に購入したやかん(奥のグリーン)が注ぎ口のバネが折れてしまい どうにも使い勝手が悪いので、新しい物に交代する事に・・・ 10年ちょっとしかもたへんかったわ 自分が欲しいタイプがなかなか売っていなくて、それでも大分折れて決めたWMFの…

立春

今年は非常に寒いですな 節分の豆まきも無事に終了 いよいよ春がやってくる!

人気のミートソース

我家のミートソースを紹介します 所要時間 約2時間〔材料〕 ・牛ミンチ 300g ・トマト水煮缶 1缶(400g) スピガドーロのホールトマトを使用 他のメーカーの物の時は2缶使う時もある! ・セロリの葉 2〜3束分 ・人参 中1本 ・玉ねぎ 大1個(…