2010-01-01から1年間の記事一覧

かばん

ちょこちょこ頼まれるお裁縫。 好評のデニムバッグとトートバッグを紹介。 仕事で使うという事なので、A4ファイルが横に入る大きさで 私物を入れても余裕があるようにした。 まずは布地作りをして繋ぎ合わせ、形にしていく。 出来上がり。 表側 裏側 中はこ…

丸の内 一保堂

今日は冬至。 こんなに暖かいのも珍しい。 先日12日に京都のお茶屋さん一保堂が東京丸の内にオープンした。 葉書を頂いていたので、どれどれ・・・行ってみた。 広い店内で嘉木も併設されていて、ゆっくりお茶を楽しめる。 ビゴの店にも久々に行ってパン買い…

里芋コロッケ

お芋さんが美味しい季節。 炊いてばかりでは芸がないので、たまには里芋でコロッケを作る。 〔手順〕 1.里芋はよく洗って皮ごと蒸し茹でにする。 2.玉葱のみじん切りとひき肉をよく炒めて、塩コショウ少々とお酒で溶いた砂糖・味噌で味付けしておく。 (…

師走

今日は大雪。 妙に暖かくて、いつもの師走の慌しさを忘れている感じ。 半袖でクリスマス飾りを出すなんて・・・ 気分がいまいち盛り上がらない。 玄関には定番のムーントリッパー。 木彫りのサンタさんも。 サンタが黄色いのが気に入って20年ほど前に手に…

オリーブのまな板

我が家に大小合わせて6枚目のまな板。 DEAN&DELUCAで見つけた、オリーブの古木で出来たカッティングボード。 オリーブのまな板があるのは知っていたけれど、幅が大き目のが手に入らない。 ここでも大き目のはなかった。太い古木がないんやろうなぁ。 「細長…

干し柿のコンフィチュール

カチンカチンの干し柿が母からの荷物に入っていた。 「ご近所から頂いてん」とゆうていたが何に使おうか・・・ このままやと忘れ去られていきそうなので、まとめてコンフィチュールにした。さっと洗って刻んで4時間ほど水で戻し、蜂蜜で炊く。 灰汁がどんど…

フォカッチャ

塩コショウで焼き上げる我が家のフォカッチャ。 今回はプレーンなものと モッツァレラチーズとゴーダチーズを中に入れたものも焼く。 オリーブオイルがしみて外側も非常に美味しい。 ワインにぴったりである。 朝ごはんで頂く時は、メープルシロップをつけて♪

世代交代 珈琲ミル

日曜日の朝に大事件。珈琲ミルが壊れた。 いつもの様にミルを回していたら、「ぴよん」と何かが飛び出して その後は豆を挽く音がスカスカになった。 超粗挽きにしか挽けなくなってしまい、もちろん修理不可能。 さすがザッセンハウス。刃があかんようになる…

大根葉

今日は小雪。雨が雪に変わるころ・・・ びっくりするぐらい野菜が高い。 葉付き大根も嫌になるほど高いが、どうしても葉っぱが美味しそうで買うてもうた。 早速お味噌汁に入れたり、炒め物に入れたり。 洗うのが大変やけど、そこは丁寧に。 新鮮なうちに下茹…

牡蠣フライとパン

牡蠣メニューが続いても違う料理で美味しければ文句は言わせない。 自分で揚げる牡蠣フライは、買うて来る物に比べるとほんまに美味しい。 なんで売り物はあんなに美味しくないのか・・・? 肉巻きも揚げることは滅多に無いが、ついでなのでフライにした。 …

かきのなんば蒸し

いよいよ冬メニュー到来の気配。 カキがたくさん出てきている。 わかめとカキの組み合わせは相性がとってもいいので 「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で2006年に放送していたレシピがお気に入り。 初代の先生方は個人的に好みだったのでよく参考にした…

パイレックスでバーバパパ

耐熱ガラスの物は、なるべく岩城硝子のパイレックスを選んでいる。 他のメーカーのは安いけどすぐ割れる。 結局パイレックスが一番使いやすくて長持ちするので 気がつけば、全部パイレックスになっている。 そして好きなキャラクター物が出ていると 「せっか…

世代交代

我が家のポンズは「旭ポンズ」 先日買うて来たやつは「なんか違うなぁ」と思っていたら ビンが新しくなっていた。9月から新しくなったとのこと。 内容量は変わらないけど、なで肩具合が変わってしまった。

秋晴れ

ようやく朝からすっきりと晴れた。 今朝は夏に活躍した帽子たちを洗濯。とりあえず4つ洗った。 そして乾燥した日は布団干し。 めったに使わない物は「お気に入り」を。 という事で、布団たたき。 だいぶ前10年位経つかな、大阪に帰った時に見つけて購入。 …

お好み焼き

やったぁ〜! やっとお好み焼きが食べられた♪ 長くて暑い夏が過ぎてようやく涼しくなり、半年以上空いての登場となった。 我が家ではキャベツをたっぷり入れる大阪のお好み焼きだ。 青森のおいしい長芋が手に入ったので使ってみる。キャベツは3/4玉ぐらい…

柿の葉っぱ

柿の葉の紅葉はお気に入りで、ほぼ毎年描いている。 色も形も味があってずっと観ていても飽きないのだ。 今年は柿の葉の作品が増えそうな気配・・・ 道に落ちているのを見ると、どうしても手が伸びてしまう。今日は霜降。 どんどん紅くなってゆくなぁ・・・

DOUGHBOY

少しずつ集めたドゥボーイ。 パンをイメージしたアメリカのキャラクターで、派手さが無くてかわいい。 ちょっと地味なせいか置いてあるお店が少ない。 しかも結構古いので最近は高くなってしまったものが多い。 スプーンレスト(写真下)・ソルト&ペッパー…

十三夜

せっかくの十三夜なのに雨や・・・ でもお供え作ろ。 明日までダーリンが主張でいないので 生菓子はやめて、日持ちする焼き菓子。 久しぶりにオリーブオイルのクッキーにしよう! 成形をいつもはスプーンですくって天板に落とすだけだが 今日はまん丸にして…

おでんくん

先月、突然小学生の甥っ子から「おでんくんの神様のマスコット作って」と注文が来た。 おでんくんは知っているが、神様なんて出てきたっけ? また調べるとこからやわ・・・ へぇ〜声は田中直樹なんや〜 サイズも指定があったので、結構描くのが大変。 下絵を…

デザートはプリン

姪っ子が久しぶりに泊まりにやって来た。 研究室に入って忙しい毎日のようで、体調もすっきりしない様子。 時間がちょっと取れなく、私の腰痛も出て手抜きメニューで我慢してもらおう・・・ という事で、煮込みハンバーグ。 とりあえず作っておけば温めるだ…

桜えび

今日は寒露。 でも我が家はまだ夏メニューが登場してます。 先日友達に頂いた桜えび。お、お〜大川屋さんのだっ♪ 早速使って、万願寺唐辛子と塩昆布の炒め物にえのきと桜えび! 味付けは要らないほど味がある。香りもいい。 キャベツの塩もみにもピッタリ! …

エコバッグ

大阪の母から貰った麻の着物布地を使って作ったら 結構いい感じに出来た。 エコバッグとしてやなく、お出掛けにも持っていけそう。 ちりめんの生成りの布地は、「中途半端に残った」と頂いた物。 こっちの方が貴重な布地やったかも・・・ 多めに使ってしまっ…

白玉だんご

お月見の時に余ったさつま餡をお団子にする。 ○白玉粉をよく練って、餡を包む。 ○鍋で湯がく。 ○冷水に取り、冷ます。 かき氷用の氷を作っておくと便利。 ○できあがり 味がしっかりあるので、このままで頂く。

からすうり

十月・・・やることてんこ盛りのまま今年もあと3ヶ月 季節ごとに変えている室内の飾りも 芸術の秋ということで昔の作品を飾ってみる。 久しぶりに油絵の具の匂いを楽しむ。 ちょっと裏方も写ってて、額装無しってとこが貧乏くさいけどね〜 額有りだと重くて…

好評!?デニムバッグ

昨年から「欲しい!作って〜」と頼まれるデニムバッグ。 期限なしで作らせて貰っている。 古い友達に数年ぶりに逢うたら、ご注文頂いた。 布地の準備。 最近はいろんな素材が使われていたり、メーカーで風合いが違うので 使いたい部分を裁断して洗濯する。 …

焼き鯖

ちょっと前の晩ご飯。まだ暑さが残る日だった。 こんな和食メニューの時でも我が家の場合、白ご飯はほとんど出番なし。 右から ○蓮根とわかめのバターソテー 焼いた蓮根(皮付き1cm厚)に塩を振り、戻したワカメとバターでソテーする。 仕上げにだし醤油を…

十五夜

昨夜は十五夜。 夜には雨が降るような予報やったけど 綺麗なお月さまがでた!よかったよかった♪ 今年のお供えは、さつま芋を使って。 真夏日で、ものすごく暑かったせいか集中力が落ちていたので 手抜きのスイートポテトにする。 ○無水鍋で蒸かし芋にしたさ…

葡萄、美味しく頂きました

先日またまた姉からの荷物! 美味しい葡萄が届いた。 一雨降った後の美味しくなった葡萄だ。そこが一番大事らしい。 確かに大きさは大小入ったりするが、味はいい。 今まで実はコンポートに、皮と種をジャムにしたりして長く楽しめたけど 今年は食べきってし…

プロ野球大詰

9月も後半に入ると野球シーズンも終盤。 涼しい風がやっと吹き出したのは嬉しいけれど、淋しさ倍増。 都市対抗が終わった時点で結構淋しいのに・・・ グッズもこんなに増えました。 ありそうでなかったCracker Jack! やっと!やっとこ見つけたクラッカージ…

白露

秋の気配がまだまだの今年は いつになったら草木に降りた露を感じられるんやろ・・・ 明日は重陽の節句。早いのぅ先月姉から荷物が届く。 新鮮野菜!! お〜この巨大なカボチャはどうすれば・・・ とりあえず描いてみるか・・・ あとは美味しく頂こう。 和風…