2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かいメニューは続く

花粉たっぷりになって来たけれど、寒いっ! この時期に頂いておきたいメニューが次々と続く。 2010.11.15に紹介した「牡蠣のなんば蒸し」 日本酒に合う! 蓮根や蕪を使ったおつまみが美味しい。 野菜しか写ってへん感じ・・・ 笠間焼きも充実しとるなぁ・・…

パン焼きは相変わらず

セサミブレッド 黒いりごまと金いりごまを練りこんだ生地で プレーンなごまパンとチーズのごまパンにする。 ベーグル ぱりぱりの外側に中はもっちり。 焼きたては食べ過ぎに注意。 プレーンブレッド&珈琲チョコ プレーンは胡桃とクリームチーズを入れたのも…

熱燗で

寒いので暖かいメニューばかり続く。 焼酎お湯割りもいいけれど、熱燗も♪ お豆腐の餡かけと肉巻きを作る。 なんたって我が家は野菜がメイン。 肉巻きでもたっぷりの野菜を用意する。 アスパラに下湯でした牛蒡、生姜、茗荷、長ねぎ。 いろんな組み合わせで巻…

クロッカン

ババロアを作った残りの卵白で、クロッカンを焼く。 いろんなレシピがあって困る。 シュクセとどう違うのか・・・? 何をもってクロッカンなのか・・・? まぁいいか・・・ 卵白を泡立て、材料を混ぜる。 鉄板にすくい落とす。 焼き上がり。 冷めると固くな…

チョコババロア

今日は雨水。今年はそれでも、ちっとも気温が上がらない。 バレンタインのリクエストはまたもやババロア。 確か去年もそうやったと思う・・・ 〔材料〕 ・ゼラチン 小さじ3 ・水 大さじ3 ・卵黄 2個 ・砂糖 50g ・ミルクチョコレート 1枚 ・ココア 20g ・牛…

自家製ベーコン第3弾

再び始まるベーコン作り。寒いうちにゆっくりとりかかる。 (詳細を知りたい方は2011.11.25を見てください) 塩漬け用スパイスを用意。 ホールスパイスはすり潰して。ハーブもなるべく細かく。 ブロック肉に金串で満遍なく穴をあける。 よくすり込んで、冷蔵…

先週末からの粉焼きは

ライ麦生地 先週は続けてライ麦になったけど、リクエストはこれが多い。 プレーンなライ麦バケットと3種のチーズバケット、ドライフルーツ&ナッツバケット。 自宅用と大阪に送る分を焼く。 ホットケーキ 新しいレシピを入手したので、焼いてみた。 今までの…

ブラウニー

数年ぶりにブラウニーを焼いた。 滅多に食べたいと思わないので、なかなか焼かない。 胡桃とカシューナッツをローストして手で割る。 湯煎でチョコレートを溶かして、生地に混ぜて焼き上げる。 初心者でも失敗が無い簡単レシピ。 角型が無いので、タルト型で…

舟納豆

年末にきいさんから舟納豆を頂いた。(食べきれない分は冷凍保存して置いた) 知る人ぞ知る高級納豆で、関西人でも美味しく食べられる。 デパ地下や高級スーパーには置いてあることが多い。 舟納豆は知っていたが、大むぎやそばの種類があるとは知らなんだ!…

ライ麦生地で

週末のパンは、ドライフルーツとナッツの具沢山を焼いた。 手間やけど、久しぶりに食べたくなったもんで。 カレンツ・レーズン・オレンジピールに胡桃をたっぷり入れたのと (ドライフルーツは戻してラム酒漬け) オーブンで同じ焼き時間と温度になる型焼き…

立春

昨夜は我が家も豆まき。 春近しで、花粉始まり・・・