2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タコス

我が家のタコスは野菜がいっぱい。 ハードタイプのシェルの時は砕いて野菜と混ぜて頂く。 コーンミールを使ってフライパンで焼いても美味しく出来る。 最近はハードタイプもソフトタイプも輸入食材屋さんで手軽に購入できる。 ソフトタイプの時は巻いて頂く…

チキンラーメン

本日はチキンラーメン誕生の日。 先週末、桜木町駅前でイベントやってたなぁ・・・ おもいっきり陽が当たる場所で試食会もやっていた。 周囲はチキラーのにおいが・・・暑さ倍増 団扇とパンフを頂いた。 ひよこちゃんは生まれ変わってしまったようで、がっか…

処暑

今年の夏は暑い。我が家にはエアコンが無い。 大阪の夏に比べると、横浜の暑さはなんともなくて 冷房が苦手なこともあって、無くても平気。 数年前の暑い夏の時に除湿機を買ったぐらい。 そして今年も扇風機だけで乗り切れそうや。 窓全開はうちぐらいやろな…

つながり絵

気分が「ポスターカラー」になったので、以前2枚描いたつながり絵の続きを描く。 ダンボールの大きさがまちまちなのでおもしろい。 2枚仕上げてみた。 4枚つなげてみる。 何もこんな暑い時に・・・と思ったけれど 気分が「ポスターカラー」!! そういう…

ビートルズポット

結婚当時使っていたポット。 イズミヤでセール品を購入したが、パッキンがあまくてお湯が漏れる。 ちょっとでも楽しく使いたいと思って描いのに、すぐ使わなくなってしまった。 漏れるんじゃ話しのほかじゃ! 返品したくても出来なくなってしまったやないか…

魚そうめん

関東では手に入らない魚そうめん。 2、3年前までは自由が丘ガーデン等でも置いてあったのだが ここ数年は横浜では見かけなくなってしまった。 夏には食べたい季節もの。 東京駅八重洲口の向かいのヤンマービルに 京都のアンテナショップ「京都館」があるの…

餃子だっ

毎日暑いけれど、暑い日は餃子が美味しい。 作る側としたら地味な作業で「いらっ」とするが 最後の焼きですべて決まるので、ここで落ち着いていないと失敗する。 水餃子の時は、麺(皮)から手作りするけれど 夏場は焼き餃子が多いので、既製の皮を使って手…