2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

かばん

ちょこちょこ頼まれるお裁縫。 好評のデニムバッグとトートバッグを紹介。 仕事で使うという事なので、A4ファイルが横に入る大きさで 私物を入れても余裕があるようにした。 まずは布地作りをして繋ぎ合わせ、形にしていく。 出来上がり。 表側 裏側 中はこ…

丸の内 一保堂

今日は冬至。 こんなに暖かいのも珍しい。 先日12日に京都のお茶屋さん一保堂が東京丸の内にオープンした。 葉書を頂いていたので、どれどれ・・・行ってみた。 広い店内で嘉木も併設されていて、ゆっくりお茶を楽しめる。 ビゴの店にも久々に行ってパン買い…

里芋コロッケ

お芋さんが美味しい季節。 炊いてばかりでは芸がないので、たまには里芋でコロッケを作る。 〔手順〕 1.里芋はよく洗って皮ごと蒸し茹でにする。 2.玉葱のみじん切りとひき肉をよく炒めて、塩コショウ少々とお酒で溶いた砂糖・味噌で味付けしておく。 (…

師走

今日は大雪。 妙に暖かくて、いつもの師走の慌しさを忘れている感じ。 半袖でクリスマス飾りを出すなんて・・・ 気分がいまいち盛り上がらない。 玄関には定番のムーントリッパー。 木彫りのサンタさんも。 サンタが黄色いのが気に入って20年ほど前に手に…

オリーブのまな板

我が家に大小合わせて6枚目のまな板。 DEAN&DELUCAで見つけた、オリーブの古木で出来たカッティングボード。 オリーブのまな板があるのは知っていたけれど、幅が大き目のが手に入らない。 ここでも大き目のはなかった。太い古木がないんやろうなぁ。 「細長…