2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

安納芋と紫芋

最近はいろんなお芋が手に入るようになった。 当たりハズレは何にでもある。 当たりはそのままシンプルに頂くのがいいけれど ハズレは、「さぁどうする」と毎回悩む。 蜜の少ない安納芋。残念・・・ この紫芋は、まぁまぁ美味しかったけど このままでは甘み…

みそグラタン

たまにはホワイトソースを使わないグラタンもいいかなと。 冷蔵庫に茄子が「早く早く」と出番を待っていて 寒い日のグラタンはちょっと嬉しいし 味噌を使ってチーズ焼きにした。 ・茄子 4本 ・ひき肉 150g (好みのひき肉でOK) ・玉ねぎ 1/2個 ・にんにく …

お水取り

ひなまつりが過ぎると、我が家はお水取りに模様替え。 毎年登場のパンで作ったお雛さま。 そしてお水取り。 あ〜奈良に行きたい!春ももうすぐ。

コンフィチュール

今日は、啓蟄。 春がやって来たけれど、昨年の話を少々。 実りの秋は何かと忙しくなる。 とにかく逃すと1年待たなくてはならないので 寝不足の中、夜中作業もあり・・・ 柿 「実家にたくさん生って」と頂いた柿。 小さいけどなかなか美味しかったが、種が多…

ベーコン

寒い時季に作り甲斐があるベーコン。 すっかり定番になった。 毎回たまらない美味しさである。 トーストしたパンに、バターと粒マスタードをぬって 焼いたベーコンに黒胡椒をふり、野菜と一緒にサンドする。 ラップで包んでカットする。 美味しくてバリバリ…

うの花とこんにゃく煮

なっちゃんお待たせしました。 なかなかアップ出来なかった、うの花です。 うの花 ・おから 300g ・出汁 150cc〜200cc ・酒・みりん 各50cc ・三温糖 大さじ1 ・薄口しょうゆ 大さじ1〜2 ・ごま油 適宜具材は冷蔵庫にあるものでOKですが我が家ではこの位入れ…