コンフィチュール

今日は、啓蟄
春がやって来たけれど、昨年の話を少々。


実りの秋は何かと忙しくなる。
とにかく逃すと1年待たなくてはならないので
寝不足の中、夜中作業もあり・・・

「実家にたくさん生って」と頂いた柿。
小さいけどなかなか美味しかったが、種が多い。
どちらかというと、コンポート風にしたかったので
硬めのうちに作る。

種を取る。

大きめにカットし、好みのお砂糖とお酒を入れて炊き上げる。
オレンジジュースを入れても美味しい。


ヨーグルトにかけたり

パンにのせたり。クリームチーズと非常にあうのだ♪

かぼす

立派なかぼすも頂いたので、初めて作るかぼす漬け。
きれいに洗って、皮ごと使ってみる。


今回はきび糖で。

柚子

毎年作る、柚子漬け。



こちらはいつもの三温糖で。



かぼすも色がきれい。(写真左側)
皮はやはり硬くていまいち。次は剥いて薄皮だけにしてみよう。
エキスはもちろん美味しい。
柚子はいつも通り、非常に美味しい。
去年は頂いた柚子と、買うた柚子と3回ほど作った。
それぞれ柚子が違うので、楽しめる感じ。

きんかん

生で食べたかったのに、買うたら美味しくない。
せっかく産地も選んだのになぁ
誰も食べなくなるので、これも炊く。

これはグラニュー糖を使った。
それでも結局いまいち。
美味しくない実では、やはり美味しくはならない。