2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神宮球場

2001年のヤクルトVS近鉄の日本シリーズ以来、来てなかった神宮球場。 照明もバックスクリーンも節電モードで開催。 急に時間が出来たのでお天気もええし、梅雨入り前に青天球場♪ お〜久しぶり〜っ! つばくろうがお出迎えしてくれる。 さすが?バファローズ…

新じゃがとかぼちゃのコロッケ

今日は小満。 暑くなって来た。ビールの季節である。もうとっくやけど・・・ 新じゃがとかぼちゃの枝豆コロッケを作る。 新じゃがは、皮付きのまま蒸し茹で、串がすっと通るようになったら湯切りして皮をむく。 かぼちゃは、ラップをしてレンジに4分〜5分か…

収納箱

住まいを転々とすると、しっかりした家具は傷もつくし 転居場所に入らなかったりで難しくなる。 床下収納や備え付けの収納があれば助かるんやけど・・・ 食材をまとめて購入する事が多いので、置く場所に苦労し続け いろいろ作ってみる。 片手で動けるように…

れんこん団子

度々登場するれんこん団子。 時間がない時等は、すりおろして揚げるだけなので重宝する。 この日のサラダは千切り大根を人参や水菜と合わせて。 ドレッシングはシーチキンとたっぷりのみじん切りの新玉葱を マヨネーズとオリーブオイル・ワインビネガー・塩…

ヤムウンセン

今年のタイフェス代々木開催は中止になってしまった。 毎年行っているので残念でならない。 ジャスミンライス5kgはどこで売ってるんかねぇ・・・ 暑くなってきたし、とりあえずヤムウンセンを作る。 〔材料〕 ・ビーフン ・豚挽き肉 100g ・イカ 冷凍1枚 ・…

わらびもち

今日は立夏。 大阪におった時は、石焼いも屋さんのように 「わらびもち・かき氷」屋さんがやって来た。 呼び声も「いーしや〜きいも〜」と同じように 「わらび〜もち、かーきごおり〜」と近所を回っていた。 横浜では無いので、自分で作る。 わらび餅粉100%…

ピザ

少し暑くなって、ピザな気分。 クリスピー生地が好み。 生地をねかせてる間にトマトソースを作っておく。 具はアンチョビとベーコン。 野菜は玉葱・トマト・ピーマン・トースターで皮ごと焼いたにんにく。 全て薄くスライスしておく。 モッツァレラチーズが…

夏も近づく

今日は八十八夜。 うちのマンションの外側の廊下にようちうっ! イモムシ図鑑によると、「アカシジミ」と思われる。 全長17mmほどで透き通ったきれいな黄緑色の終齢幼虫。お〜〜ラブリー♪