2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

箱、完成しました

ようやく仕上がった箱。 今までいくつも作ってきたので、なかなかの出来上がり。 布は貼る時に伸びる分、歪んだりしわになったり。 付かなくていい所に糊が付いたり。結構神経を使う。 表側 後側 内側

グラタン

まだまだ寒いので、根菜たっぷりのグラタン。 なんたって、野菜が高い。 いつもは残り野菜を使う事が多いのに 今シーズンは高級メニューになってしまう。 蕪・牛蒡・ブロッコリー・長ネギ・人参・しめじ・鶏肉・ショートパスタなどなど・・・ 野菜は皮付きの…

浜スタ

春分も過ぎた21日、オープン戦。ベイスターズVSバファローズ。 先週末は雨で中止になったので、今シーズン初来場戦になる。 天気はいいけれど、めっちゃ冷たい強風が。 花粉もたっぷりで辛さ倍増。 ただ浜スタの辺りは、海が近いせいか花粉の量は少ない感じ…

自家製ベーコンで

月に一回ぐらいのペースで作るベーコン。 大分慣れてきた。 塩とスパイスを用意して。 風乾の後、いよいよ燻煙。 燻煙終了。 パンに合わせて、ベーコンエッグ。

粉焼きいろいろ

カスピ海ヨーグルトの食パン 食パンに、うちで育てているカスピ海ヨーグルトを たっぷり練りこんで焼き上げる。 しっとり焼き上がって、ものすごい風味と香り。 市販のプレーンヨーグルトでは、こうは行かなかった。 いろいろやってみるもんやねぇ〜 ライ麦…

以前「この布地使って何かお願い」と頼まれた布地が まだ残っていたので、いろいろ考えた末に箱にする事にした。 空き箱に下布を貼って、準備する。 数日乾かして、布地を貼る。 側面と蓋の表部分を貼ってまたしばらく乾かす。 乾かしながらの作業で、のんび…

ほや酔明(すいめい)

東日本大震災から1年が経った。 東北新幹線や常磐線の車内販売で売っている お気に入りの水月堂物産の「ほや酔明」が先月復活していた。 魚介類乾製品で非常に美味しく、おつまみにピッタリなのだ。 宮城県石巻市の会社で 震災以来、ずっと商品が無くて、被…

駄菓子

スナック菓子も面白いもんを見つけると買うてみる。 最近釘付けになったのがこれ。 「コーンバット」に「コンバット」 一つ6袋入りで68円の激安。 チーズ味とバーベキュー味。 中の小袋のコピーもなかなか面白い。 久しぶりのパッケージ買いやった。

昔ながらのパン

守谷製パン 小田原にあるパン屋さん。 並んでいる事が多いらしい。 仕事帰りに買うて来てもらう。 有名なのは「あんぱん」 紙袋に入れてくれる。 割ってみると、あんこみっちり・・・ 食べてみると、あんこの味しかしない・・・ 次に行った時に、違う種類を…

啓蟄

今日はもう啓蟄。 お雛さまを片付けて、お水取りのお飾りにする。 二月堂グッズが出ると春や。