2014-01-01から1年間の記事一覧

お月見

今年のお月見は、初秋というより残暑真っ只中・・・ それでもお供えは作りたい! 「芋名月」の十五夜は 去年とほぼ同じやけど、お団子生地を米粉100%でやってみた。里芋を使いたかったのに、時期が早すぎて近所で手に入らず! 残念やけど今年もさつま芋で。 …

夏のつづき 誕生日はBIGOTのケーキ

我が家は二人とも夏場に誕生日が来る。 その時期に、毎年ケーキはあまり食べへんけど 今年はどっちの時もBIGOTのケーキ。 しかも夏やのに栗・・・でも美味しいねんなぁ。 先にわたくしのモンブラン。 普通バージョンにプレートを付けてくれました! 頂いたプ…

夏のつづき  とうもろこしとマンゴー

とうもろこしは、子供の頃から大好物。 そうはゆうてもスーパーで購入するとうもろこしは、不味いので 食べたくても食べれない年が続いていた。 今年は、お知り合いになったあすかちゃんが 朝のもぎたてを買うて来てくれたのだ〜♪ 話によると、家の前にある…

半年前は初夏やった

バタバタとあっという間に10月に入ってしまって もう、半月過ぎようとしているけれど・・・ 半年前の献立を紹介。4月には、毎年恒例のほたるいか! 今年もおいしく頂きましたよ♪ その間に、つばくろうも巣立って。 今年は「ラワン蕗」にも挑戦。 普通の蕗と…

ばねぐちでめがねケース

いろんな作業に便利な、ガード用のめがね。 普通のよりだいぶ大き目なのでケースがなかなか無い。 探す時間も無いので、さっさと作る。 ファスナー式より開け閉めも簡単な「ばねぐち」を使う。 結構簡単に仕上がって、使い勝手がいい。

今年は上位のバファローズ

だいぶ経つけれど、交流戦に今年も行って来た。 横浜スタジアム。お天気も良くて気持ちがいい。 「大人のみかん氷」とやらを発見。早速買うてみたけど、まずい。 中途半端なアルコールで、みかんの甘さと合うてへん。 普通のみかん氷の方が美味しい。 ペーニ…

コンビーフ

のんびりしたランチにぴったり。 便利な缶詰、コンビーフでオープンサンドにする。 粗みじん切りにしたニンニクと玉ねぎ、 さいの目切りにしたジャガイモを用意。 オリーブオイルでニンニクを炒めて香りを出し 玉ねぎとジャガイモを加え、薄く色が付くまで火…

ふきサラダ

今年はふきのサラダがよく登場する。 枝元さんのレシピをアレンジしたもの。 ・ふき 一束 ・油揚げ 1〜2枚(京揚げの場合は1/2枚) ・塩 大さじ1(ドレッシング) ・昆布茶 小さじ1 ・酢 大さじ1 1/2 ・塩 小さじ1/3 ・ハチミツ 小さじ1〜2 1.ふきを洗って…

靴ひもはパラコード

古い靴の底を張り替えてもろうた。 また履けるようにしたいので 弱くなった紐も、色あせもあるので交換する。 なんかあった時に使おうと思って買うといた、パラシュートコードを使う。 これなら何があっても切れへん。靴本体の方が負けそうや。 ただ、切り口…

ぶどう豆

お正月用に黒豆を毎年炊いているけれど 関東ではなかなか「ぶどう豆」が手に入らへん。 もちろん「丹波産」と書いてある物を購入している。 3Lがあれば2Lはやめて3Lを買うているのに ぶどう豆にはならへん・・・ まぁそれは仕方が無いので、帰った時にぶ…

オープナー

最近握力が弱くなったのか、手が乾燥しすぎているのか分からへんけど ビンの蓋やペットボトルのキャップが開けづらいことがある。 下手すると、押さえる方の指をグキッとやってしまったりする。 今までもいろいろ使って開けてはいたものの、どれもいまいち。…

世代交代 珈琲メーカー

15年使った珈琲メーカー、とうとう寿命が来てしまった・・・ 10杯用の大きさを選ぶと、ガラスのサーバーのが無いやんっ!?最近のは、保温用のポットになってしまって非常に洗いづらいっ! どこのメーカーも大差ない。 どれもこれも、洗えない。 という…

柚子漬け

毎年冬に届く柚子。 今シーズンはいまいちのデキやったけど 味はひどくないので、いつも通りの砂糖漬けにする。 きれいに洗って、乾かす。 重さを量って、好みのお砂糖(蜂蜜)を約同量用意する。 黒くなっている所と種を取り、薄くスライス。 砂糖と合わせ…