2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

道化の譜

芸術の秋がやってきた。 相当前に描いた作品を出してみる。 狭い廊下がより狭く・・・ 玄関は菊の花で。 これは頂いた作品。 京都で買うた、菊柄の古布を使うてみたら 結構厚みが出て、小さい作品もいい感じ。

葡萄が届いて

まだ残暑厳しかった2週間ほど前に葡萄が届いた。 突然届く所が、「季節もんやなぁ」と思う。 しばらくはそのまま美味しく頂いて、その後手を加えてみる。 洗った巨峰にグラニュー糖を少々まぶしてしばらく置き、赤ワインと共に火にかける。 右のお皿にのって…

ライスマカロニ

先月みつけたライスマカロニのペンネ。 ミートボールのレンズ豆ソースで頂いてみる。 1.合い挽き肉に人参のみじん切りとソーセージの粗みじん切り、 塩(ソーセージの味がしっかりあるので少なめに)・胡椒・酒・ナツメグ・オレガノ・水を入れてよく練る。…

野菜ドレッシング

餃子の副菜にお豆腐を食べたかったので、ドレッシングで一工夫。 瓶詰めのザーサイを使って、野菜と合わせて頂くことにした。 ザーサイ・茗荷・大葉・きゅうり・トマトを刻んで、 切りごま・めんつゆ・ごま油・ラー油を加える。 セロリがあれば、もっと美味…

十五夜

昨夜は綺麗にお月さまを愛でる事が出来た。 今年の十五夜はなんて暑いことっ! ススキももちろんまだ出てなーい。 宵待ち月は伊勢虎屋さんの「生ういろ」で楽しんだ。 そして十五夜はお供え物を作るにも、すぐ傷みそうやし火をあまり使いたくない。 冷凍スト…

リメイク

8/31に紹介したお財布バッグの本体はこちら。 洋服になると、また感じが変わる。 幅広の七分袖をほどいて、チュニック風に。 暑い日は一枚で、涼しくなったら重ね着で着れるように。 今日は重陽。9月9日のお節句である。

京セラドーム

先週末に台風の中、野球観戦。日ハム3連戦に行って来た。 中日はサイトウユウキが登板とあって、「台風上陸か?!」というのに人が多かった。 バックネット裏のいい席のランチボックスを頂く。 ホームゲームならではの風船飛ばし。 ビジターゲームばかりの横…