2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

がまぐち

先月きいさんから頼まれていた「がまぐち」が先日ようやく完成。 なかなかいい口金が見つからず、時間がかかってしまった。 一月経ったぐらいで材料が揃って作業開始。 在庫で持っていたアンティークの端布を洗濯。 裏に糊が付いてあるのもあって、漬け置き…

最近のパンは

ごまパン 黒ごまと白ごまをたっぷり入れて焼く。 サンドイッチに使っても美味しい。 食パン 一斤はプレーンな食パンにして もう一斤はレーズンとカレンツをたっぷり入れて。 一晩置いて、軽くトーストして頂く。 コーンブレッド ふわふわとやわらかいので、…

ゴーヤ

今日は夏至。 じっとりムシムシである。 ゴーヤのワタにも栄養が多いというので 天ぷらにしてみた。 ワタを外すのに気を使う。 種はとって衣を付けて揚げる。 別に苦味も無く、食感も無く・・・どうよ・・・ 塩で頂いたけど、一品増えるので箸やすめに・・・…

伊藤園のペットボトル

外出先でちょっと喉が渇いたりすると、手にするのはペットボトルが多い。 とにかく分別ゴミに手間がかかる。 ジャスミンティーはダイドーの聘珍樓のが美味しいのに ラベルを剥がすのに大変。 ちょうど溝の所に上下ともラベルの剥がし口がある。 アホか! ど…

ガパオ

新玉葱を使ったレシピは続く。 今回はタイごはんの定番「ガパオ」 ・ジャスミンライス ・鶏ひき肉 ・玉葱 ・にんにく ・ピーマン ・香菜(パクチー) ・カシューナッツ ・ガパオ(バジル炒め)の元 ・ナンプラー ・酒 ・砂糖 ・卵 ジャスミンライスをかため…

新玉葱

先日ご近所から頂いた、家庭菜園の玉葱。 生でも甘みがあって非常に美味しい。 ハンバーグ 粗みじんにした玉葱をたっぷり使ったハンバーグ。 黒胡椒を効かせて、セージやナツメグも加える。 小松菜とえのき・しめじ・まいたけをハンバーグを焼いたフライパン…

世代交代 掃除機

今日は芒種。 梅雨間近で、ダニや埃やカビに気を付ける季節に入った。 先月、掃除機が壊れた。 それでも今回のは、6年ぐらいもったので「ご苦労さま」という感じ。 それまでの物は、もっても2年半。倍以上がんばってくれたのだ。 店頭で探しても、やたら機能…

暖かくなって・・・

最近暖かくなって、自家製パンがすぐカビる時期になった。 こまめに焼くしかないけれど、冷凍できる物はその方が安心。 ベーグル ライ麦生地で 先日、フランス土産で頂いた粗塩で オリーブオイルを効かせてフォカッチャ風に。 トマトソースとチーズでピザ風…