2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごのコンフィチュール

りんごのおいしい季節。作らずには、いられへん。 紅玉に限るが、最近はなかなか手に入らへんので 見つけると持てるだけ買う。今回は大き目のを4つ。 無農薬か確信がないので、皮は使わない。 グラニュー糖をりんごにまぶしてしばらく置いてから、火にかけ…

通勤かばん

昨年から「作らな・・・作らな・・・」と気にしていた鞄が秋口に仕上がった。 合間を見ながらの制作やったので、ちょっとづつしか進まなくて 途中変更も仕上がってからの変更もありの鞄になった。 まずは部品を作って・・・ 仕上げて・・・定期入れもばっち…

YOKOSUKA 軍港めぐり

暑かった今年の夏、お彼岸が近くなって少ぉし気温が下がった日に ず〜〜っと行きたかった横須賀の軍港めぐりにやっと行って来た。 この日は演習があって、いつもは誰も居てないような所に マニアの人達がずらっと並んでいた。 次の船に乗ろうと思ってチケッ…

ホワイトバルサミコ・ディ・モデナ・ビオ

先月、イタリアフェアで見つけたバルサミコ。 味見をして即買いしてもうた〜 白のバルサミコを自分で買うのは初めてやけど、250mlで2000円。安くない・・・ でもねぇ、美味しさにはかなわないのだ。 チキンのソテーに、付け合せのきのこは数種類をバターでソ…