2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クッションカバー

昨年、直しなおし使うていたでっかいクッションのカバーが とうとうボロボロで、寄り掛かるたびに「ミシッ」っと布地が裂けるように・・・ 新しく縫い直したほうが早いので作り始めるも サイズが大きくて布地を縫い合わせるところから・・・ 古着を使うとま…

白ご飯がある日

夜勤が続く時は、ご飯に味噌汁でしっかり食べてもらう。 こういう時でもないと白ご飯がなかなか登場しない。 寒い日が続いてなんだかへこみそうなので、大根と豚肩ロースで煮込みを作る。 大根炊き(写真真ん中) ・肩ロースのかたまり肉に塩をすり込んで ぴ…

初場所に座布団が舞う

初場所ってやっぱりええなぁ・・・ ダーリンの仕事の都合で 今場所は行けそうもないと諦めていたわたくし・・・ 急にむりくり十一日目の昨日、行く事になった!! 今場所はお客さんが少なくて、寂しい観戦かなぁなんて思っていたが 昨日の取り組みは幕下から…

焼き初め

今年は遅い焼き初めになった。 コーンブレッドとライ麦3種類。 気温が低いので温度管理をまめにしないと。 あとは乾燥注意。すぐにぬれ布巾が乾いてしまう。 捏ね上がり 成形して 焼き上がり おいし〜♪

日清 どん兵衛 西日本版

先月年末の忙しい時にうれしい届け物。 大阪からどんべぇが来た! 最近はテレビ等でも取り上げられているが どんべぇのきつねうどんは東日本と西日本とお出汁を変えてある。 関東ではもちろん買えない。 冷凍うどんも関東ではぐにょぐよの細くて軟らかいうど…

進々堂

京都といえば進々堂! 昨年も黒七味ラスクを紹介したが、今回はランチも頂いたので。 散歩がてら寺町店に行ってみる。 ここはショップとカフェがつながっている。写真手前、タルティーヌと珈琲で1050円。 あつあつバーグのスープカレーセット980円。 満足♪ …

えべっさん

今年は3連休にぴったりはまって電車もホテルもめちゃ込み。 えべっさんのお参りを理由に帰る。 今回は京都にお泊り。 うちのお寺さんにもお参りに行く。 なんか混んでるなぁと思ったら山門の特別拝観をやっていた。 そしていつも行く「スタンド」の暖簾をく…

柚子漬け

今日は小寒。また柚子漬けの季節。 少々いつもより遅れて柚子が我が家にやって来た。 重さを量って三温糖を同量用意する。 きれいに洗って丁寧にふき取り、半分に切って種を取る。 なるべく細く刻んで三温糖とよく合わせる。 2時間ぐらいでこの位の水分が出…

初詣

今年は久しぶりに川崎大師に行って来た。 カメラを忘れたので、家に帰ってからの撮影。 「だるまサブレー」は初買い。 瓦せんべいのような和風の味。

日めくり

毎年のことですが、今年の日めくりはこんな感じ。 去年のはこれ。 どうにか元日までに仕上がったけれど 今年のは思った以上に大変やった。 紙袋の分別で外した持ち手の紐や、使いそうもない在庫の紐で くるくる遊んでみたが、いやいや手間がかかった・・・ …

年明けは

あけましておめでとうございます ということで御節。 今年はお雑煮もひっくり返すことなく無事に終了。 よかったわぁ 御重に詰めると「食べにくい」とうるさいので 去年から大皿に盛る。 今年はいつも食べている茨木屋さんの蒲鉾も手に入らず 寂しい御節にな…

年越しは

そして年越しは「にしんそば」 京都松葉さんのおそばが手に入らず 去年は安曇野のおそばになってしまった。 にしんは京都のもの。 「いただきやす」 ずろろろろ〜 無事に年内に食べれました。

年末は

早くも2011年が始まって二日も経ってしまった・・・ 年末の話から少しずつ・・・ クリスマスにケーキを焼かなかったのもあって 簡単なシフォンケーキを年末に焼いた。 疲れがピークになる最終週には、結構いいお茶請けかも・・・ 誰もお茶を出してくれない立…