えべっさん

今年は3連休にぴったりはまって電車もホテルもめちゃ込み。
えべっさんのお参りを理由に帰る。
今回は京都にお泊り。
うちのお寺さんにもお参りに行く。
なんか混んでるなぁと思ったら山門の特別拝観をやっていた。



そしていつも行く「スタンド」の暖簾をくぐる。

京極通りにある、昭和初期から営業しているレトロ感たっぷりのお店。
食事も定食やらラーメンやらいろいろあって学生にも人気。
ボリュームもあって安くて美味しい。

まぁうちらはゆっくり飲まさせてもらうけどね〜
この日はめちゃめちゃさぶくて、熱燗を頂く。
ちょっと温まって「米(まい)ボール」も飲んでみる。
これはアカン。日本酒の香りが全然なーい。
もういらない。月桂冠さんにゆうとかないとっ!

そしてまた熱燗。
写真手前の紙が伝票になっている。
初めての人はわけ分からん数字が並ぶ。
相席が平気な人にお勧めのお店です。



えべっさん今宮戎に行く。
もちろん大好きな阪急電車で♪
どの車両もピカピカできれい!
広くて乗りやすくて車内の色合いも落ち着いていて美しい。
関東の私鉄ももっとがんばって欲しいものだ。


ぎりぎり初詣のプレートがあった。