2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まな板 削り直し

京都の白木屋さんのねこ柳を10年以上使っている。 先週二年以上悩んでいたまな板の「削り直し」に出した。 真ん中がどうしても凹んで切りづらいまま、だましだまし使っていたが 前後の厚みがある所に包丁の刃があたり、ボロボロになってしまったのだ。この写…

ボールたち

久しぶりに野球ボールが入っている箱を開けてみたら かび臭いやんけ〜! 一つ一つ拭いてしばらく乾燥させているところ。 小学生か中学生の時に、中日の小松くんに金沢で貰ったサインボールから 元近鉄の水口くんのサインボールまで。(こっちはお友達が貰っ…

ホットドッグ

今日は夏至。朝から晴れたので、大忙し。 日常の洗濯もあれば、新しい布地の地直しもやっちゃいたい。 こういう日のお昼は、ホットドッグ。サンドイッチと悩む所・・・ ライ麦パンにバターをぬってトースト。 薄切りのきゅうりをたっぷりとソーセージをはさ…

お気に入りの布地

25年ほど前のDCブランドと言われていた頃の洋服で 今となっては洋服としては着ないけれど、 布地がすごく好きで処分できずに持っていた物。 「なんとかして〜」とシャツを2枚、姉に頼まれて預かっていた。 日常使える物がええやろうと、ぼちぼちと一つずつ作…

横浜スタジアム

交流戦、横浜ベイスターズVSオリックスバファローズ。 14日は雷雨の予報やったけど、無事に降られることもなかった。 節電で会場は試合開始の一時間前。 ビジターの売店は悲しいほど手抜き・・・ 誰か気がつくやろーっ!ひどいもんやなぁ・・・ 節電照明はこ…

マラサダ

最近イベント等で見かけるようになったマラサダ。ハワイのドーナツ。 揚げたふわふわの生地に、砂糖をまぶしたもの。シンプルで美味しい。 珍しく近所の催事コーナーに出店していたので購入。 5種類ぐらいあった。 こちらはみなとみらいにある日本第一号店の…

恒例のパンたち

今日は芒種。 毎年大量に焼くパン。今年も明け方3時半には起きて4時には捏ね始める。 第一陣と第二陣の焼き上がり。 第三陣の仕上げ発酵中(布巾がかかっている所)と一次発酵中の第四陣の生地。 第三陣焼き上がり。 第一陣〜三陣のラッピング。 全部焼き上…

非常事態?でおかいさんとホットコーラ

今週は気温が下がった関東地方。 梅雨入りに加え台風までやって来た日に、調子を崩したダーリン。 お粥を久しぶりに炊いた。関西圏の古い人等は「おかいさん」と言う。 お腹の調子は悪くないので、鶏肉を入れて胡麻油をたらす。 仕上げに葱のみじん切りと生…