2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガトーショコラ

姪っ子が再び来るという事で、今回はケーキにした。 持ち帰りも出来る、日持ちもするガトーショコラ。 まだ寒いからちょうどいいやね。 お泊りしたので朝ごはん用にパンも焼く。 粉糖をふって、ラム酒入りのクリームを添えて。 姪っ子はお土産にアントワーヌ…

スリッパ

またもやウエスにもしたくないけど、着るには大分くたびれてしまった捨てられないTシャツで何気に作ってみる。 ぜんぜん吸いとらへん貰い物のタオルを中敷にして Tシャツでくるんで縫い合わせる。 厚みがあるので、ひと針ひと針時間はかかった。 履き心地…

やきめしん

滅多にご飯を炊かないので、炊く時は多めに炊いて冷凍する。 白ご飯や炊き込みご飯は大嫌いなのに、やきめしは別。 お昼に登場することが多い。 野菜たっぷりとポールウインナー。 このポールウインナーが関東ではなかなか手に入らず、苦労している。 しかも…

イモムシ

今日は春分。 お昼過ぎまで黄砂で空が見えへんかった。 春やなぁ。 虫たちも活動しはじめている。 15年ぐらい前に姉がバリ旅行に行った時にお土産に買うて来てくれた「イモムシ」。 ドアベルらしい。 大きいのは50cm以上の物もあるとのこと。惹かれる・…

ベーカリー

今回は大阪の両親に送る定期便用。 朝はパン食が多いということもあって バケットの食事パンとおやつにもなる菓子パンを数種類焼いている。 母がおつまみ用のピスタチオを大量に送ってくれたので それを使っていくつか焼いた。 珈琲チョコ・ライ麦パン・クリ…

水彩画 南瓜

いつも美味しい野菜が手に入ると、姉がお裾分けで送ってくれる。 これは昨年の作品で「みやこ南瓜」 届いた段ボールを開けた途端、切り口に釘付け。 元気な南瓜だった。

春場所

大阪春場所三日目。 海鵬に初日出ました! 舛名大は初場所最終戦(復帰戦)で白星を出しました。 今場所はどうかなーと思っていたけれど 休場中・・・ まだ無理は禁物ってところでしょうか。

いり番茶

食後のお茶はお番茶にかぎる! ちょっと癖のある京都は一保堂のお番茶が気に入っている。 数年前にTV放送があったらしく「品切れ」が続いたことがあった。 横浜では以前は取り寄せだったが 最近はずっと置いてくれているので非常に助かる。 毎日のことなの…

フレンチトースト

2、3日たってしまったライ麦パン。 今回はフレンチトーストにして頂いた。 卵と牛乳の生地に厚切りにして浸す(写真は半分ぐらい吸った状態) 1時間ぐらい置いてパンが卵生地をほとんど吸ったら フライパンにバターを溶かし、こんがり焼く はい出来上がり…

火用慎書

東京国立博物館に出かけた時にショップで見つけた! 毎年宝塚の荒神さんにお参りに行って、お札を頂いて来たが こんな所でこんにちは。 清荒神(清澄寺)は竃(へっつい)の神様で 台所仕事が多いわたくしはここで厄除けもして頂いた。 裏手には富岡鉄斎美術…

ブランチ

バナナと胡桃のスコーンを焼いたので あつあつのうちに頂く。 焼き立てを楽しめるのは余裕がないと無理なので滅多にない。 やっぱりスコーンはこうでないとね〜

啓蟄

東大寺二月堂の修二会が始まった。 我家の玄関もお雛さまに変わって二月堂バージョンに。 これに変わると、なぜか落ちつくんやなぁ 瓜燈籠と椿の土鈴 12日の「お水取り」は一般人にはいちばん盛り上がる。 そして13日の春日祭。 いよいよ季節が移りかわる・…

手仕事

裁縫箱 小学校の時から使っているタッパウェアーの裁縫箱。 中身だけ学校教材のセットを買うて、今でもほとんど揃っていて現役。 赤色が好きやなくて、何とかしたくてぐるりと絵を描き込んだのを覚えている。 針山はさすがにボロボロになって、中学生になっ…

ババロア

急な訪問者などに便利なデザート。 コツさえつかめば失敗無しであっという間に出来る。 今回は姪っ子がご飯を食べに来るとゆうので、さっさと作ってみた。〔材料〕 生地 ・ゼラチン 10g ・水 大さじ4 ・卵黄 2個(Lサイズ) ・砂糖 40g ・牛乳 20…