2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お財布バッグ

ちょっと涼しい日が続くとミシン踏み♪ 自分用のお財布バッグを縫う。 余った布地でコースター。 夏場は氷を使うので、すぐびしょびしょになって一日で何枚も使う。 以前はキルト芯を使って作っていたけど、軟らかくて頼りない。 くず布地で作ると土台の布地…

工具入れ

夫婦揃って工具類が好きで、昔ながらのネジ屋さんや工具屋さん見つけると足が勝手に向かってしまう。 いまどきのホームセンター等では、少々本格的なものになると取り扱ってないのだ。 ダーリンは仕事で持ち歩く事が多いので、既製品の工具入れや袋ではドラ…

ランチにイングリッシュマフィン

湿度は高いが気温は30℃とまぁまぁ低いので 天板も熱々にするイングリッシュマフィンを焼く。 CMのおかげで、マフィンの食べ方を最近知ったという声を聞く。 今まではどないしてたんやろ・・・? パンの食べ方を知らない人は非常に多いけれど・・・ 予熱たっ…

出張用

またもやユニフォームで、着替えを入れる袋を縫う。 薄いし伸びるし滑るし、縫いづらい。 ストレッチミシン糸でささっと〜 裾と袖を切った部分を縫って袋状にして、襟部分を前後そろえて口になるように縫うだけ。 前たても縫っておいた方がいい。 こちらは20…

鱧寿司

今日は処暑。先週末から涼しくなっているが、このまま秋に突入するはずも無く・・・ 近所の食品売り場でやっていた京都の催事で見つけた鱧寿司。 お店を選べるわけでもなし、ある時に買う。 山椒の実がいいアクセントになっていた。

冷凍パック用ケース

スポーツドリンクやカルピス等の冷凍できるパック。 夏場のお出かけには欠かせない物になって来た。 それでもそれを入れるケースが売ってなーい。ペットボトル用のはいくらでもあるのにっ! 「作らないと〜」と思いながら数年が経ち・・・ 保冷のケースを裁…

立秋

猛暑だというのに立秋が来た。 カブトムシの♂は減り、♀も今月少し見れるぐらいになる。 いつも通る道筋の朝顔は、花芽が次から次へと出てきている。 朝顔の色合いとバランスがすてき。 ここのお家、センスがなかなかええ感じで、ハーブ類も沢山の種類を育て…

豚バラ

ちょっと手間やけど、なかなか好評のメニュー。 豚バラ薄切り肉を一枚ずつ片栗粉をつけて揚げる。 これを以下のたれの調味料を合わせて火にかけ、 さっと沸いたら豚バラ肉を戻し入れて、刻んだ白葱とゴマを仕上げに加えて出来上がり。 〔たれ〕 ・豆鼓醤 大…

オープンサンド

コンビーフで さいの目切りのじゃがいもと粗みじんにした玉葱を炒め、コンビーフを加えるだけ。 黒胡椒を利かせて出来上がり。 コンビーフの塩気が強いので、味付けは仕上げに味をみてからつける。 チーズをのせて焼けば、簡単オーブン焼きになる。 レタスに…

夏っぽく

ようやく自分用のカバンが仕上がった。 これも試作なので、使うてみてどう変わるか・・・ インド綿のかわいい布地を見つけたので、裏地に。 こんな感じ。 表は綿麻の布地で仕上げる。 持ち手は、ワンショルダーで片面につけてみた。 両脇の側面につけるより…