2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの大量

ちょっと前に久しぶりに大量に頼まれて焼いたパンたち。 袋詰めも数を間違えないように・・・ 手がもっと欲しくなるぅ なんたって家庭用のオーブンなので時間がかかるのがネック。 でも喜んでもらえると、何よりの褒美をもらえた気がする。 毎度どうもありが…

京セラドーム

久しぶりの帰省観戦。バファローズVSファイターズ。 いつもお世話になっているメンバーと再会。 「う〜ん、帰って来たな〜」とほっとする感じ・・・ 交流戦後の連戦は見事に3殺陣をくらったけれど、楽しかったなぁ。 大正駅の近所のお店のアイスクリン。 初…

カレー

先日グリーンカレーコロッケを作ったばかりなのに テレビ番組でインドカレーを見たら、お腹はカレーモードに。 この日は焼き魚にする予定やったけど・・・ グリーンカレーになった。 副菜が魚向けやったから、たっぷり多めに・・・まぁよし タイカレーの時も…

三足の蛙

今日は芒種。 ばたばたと今年も半分過ぎようとしている。 夜中に蛙の声が聞こえてきて、ええ感じ。 我が家の玄関は、本能寺で買うた「三足の蛙」の文鎮。 本能寺の変の日に鳴いたとされる蛙の香炉を模したもの。 信長も三足の蛙の香炉を見ていたのだ・・・ほ…

グリーンカレーコロッケ

我が家の定番になっているコロッケのひとつ。 暑くなってくると出番も増える。 グリーンカレーのペーストを使えば楽チン! ジャガイモをよく洗って丸ごと茹で、茹で上がったら皮をむく。 我が家では無水鍋を使用。 時間もそんなにかからず、何しろ味がよくな…