グリーンカレーコロッケ

我が家の定番になっているコロッケのひとつ。
暑くなってくると出番も増える。
グリーンカレーのペーストを使えば楽チン!
ジャガイモをよく洗って丸ごと茹で、茹で上がったら皮をむく。
我が家では無水鍋を使用。
時間もそんなにかからず、何しろ味がよくなるので大活躍中。
玉葱とひき肉を炒めてカレーペーストもよく炒める。
マッシュしたジャガイモに加え、味をみて塩コショウ・蜂蜜・バターも少々加える。
少しねかせると味が馴染む。
結構辛いので小さめに作ると食べやすい。
お好みでココナツミルクを加えてもいい。クリームコロッケもどきになる。
薄力粉・溶き卵・パン粉の順に衣を付けて揚げれば出来上がり。


ちょっと焦げてしまったー
この日はお豆腐に中華風あんかけをかけたものも。
生姜とザーサイを効かせたら美味しかった!


衣に使った粉や溶き卵・パン粉のちょっとずつ残ったのを全部あわせて
塩コショウまたはコンソメで味を付けて揚げるとおつまみになる♪
結構好評で「から揚げ」と間違える人もいて、黙って出すとおもしろい。
お砂糖にするとドーナツ風。シナモン等を加えるとおやつになる。
無駄にならないと思えば、ちょっと多めに出てしまってももったいなくない。