2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

消しゴムはんこ

小学生の頃からはんこを彫るのは好きでいろいろ作った。 デザインの仕事をしていた頃は会議室で拾った消しゴムや 小さくなってお役御免になった消しゴムを貰って、休み時間によく彫った。 デザインカッター1本でささっと彫る。 今は少し時間がかかるが、必…

わさび漬け

初めてわさび漬けを作ってみた。 「わさびいも」と呼ばれているわさびの根と茎を粗みじんに刻み、塩をふって灰汁を取る。 10分置いて(ほんまは30分ほど置いた方がいいらしい) ペーパータオル等で水分を取りながらすりこ木で叩く。(香りと辛味が出る)…

シマダのフルーツラムネ

以前横浜で見つけたお店に行ってみたら フルーツラムネもあるではないか〜 これは食べたことがなかったので即買い。 ダーリンは「普通のがええで」と盛り上がるわたくしを冷たくあしらう・・・ (普通版は4/27に記載) ビンによって水色が多かったり、ピ…

ミヤマカミキリ

今日は大暑。暑い。 我が家は玄関を開けると、大きなカブトムシやらクワガタやらカミキリムシがいてる。 昆虫が多いということは、鳥たちも沢山いる。 鳥の声で朝は起きたりして ほんまにここは「ヨコハマ」なんか?と思いたくなる。 昆虫たちはどれも美しい…

鶏飯

こう暑いとすぐ出来る中華やタイ飯が増える。 鶏ミンチを大量に手に入れたので、「鶏バジル炒め」を作っておく。 既製のペーストにナンプラーやサンバルを足して 野菜もみじん切りにして玉葱・ピーマン・人参と筍なんかもたっぷり入れる。 作っておけばおつ…

海鵬引退

18日付けで海鵬が引退を発表。 とうとう来てしまったか・・・ 淋しい限りである・・・ 14年間、ご苦労様でした。

有次

結婚してからぼちぼちと集まる有次。 おろし金はぜったいこれ! 大根でも蓮根でも人参でも生姜でも玉葱でも、すべての野菜が美味しくすりおろせる♪ これを知らなければ、それはそれで構わないのだろうけど これを知ると今まで使っていたおろし器は要らなくな…

ぷりん

暑くなって冷たいデザートが欲しくなるこのごろ。 まだカキ氷には早いかな〜てな感じなのでプリンでも作るか。 我が家のプリンレシピは(プリンだけやないけど)試行錯誤してやっとこ出来た。 3、4年かかったなぁ・・・毎日作るわけやなし、 材料をいろい…

白木屋

京都の白木屋さん。10年ほど前に大阪でまな板を購入。 「まな板買うなら、ねこ柳!」とものの本に書いてあったのを記憶していたので 予算オーバーだったが気に入った物を・・・ そろそろ中央の凹みが気になってきている。 削り直しに出したいなぁ。包丁は…

和な感じで

今日は小暑。暑中に入った。 先日叔母がまた「ひろず」を送ってくれたので、早速頂く。(手前右) 具沢山でやっぱり美味しい。 焼き茄子に枝豆、なんば焼きと香の物で こういう物が美味しく感じる年になって しみじみと飲む♪ ええ感じやな・・・

祇園さん

七月に入り、京都では祇園祭が始まった。 蒸し暑いこの時期、これはこれで楽しまないと。 我が家の飾りも祇園さんモードに。 手ぬぐいは、行くたびに山鉾ごとに買い揃えたので 何枚あるか分かってない・・・ 毎年絵柄が変わる所もあって、結構凝っていたりし…

ハーブいろいろ

この時期に瑞々しいハーブを姉が送ってくれる。 今年は、オレガノ・セージ・ローズマリー・タラゴン・レモンタイム・コモンタイム・・・ 今回は何に使おうかなぁと思案しながら 水切りをしていると、なんといい香り。 タイムの花がなんともかわゆい。 しばら…

栃尾揚げ

新潟は栃尾の栃尾揚げ。 新潟の名産になるのかな・・・? 栃尾揚げはスーパーでもよく見かけるようになった。 油揚げを分厚くしたような物で ふわっと大豆が香りそのまま焼いても美味しい。 現地では納豆を挟むらしいが、我が家では葱♪ 九条葱はやっぱり美味…