栃尾揚げ

新潟は栃尾栃尾揚げ。
新潟の名産になるのかな・・・?
栃尾揚げはスーパーでもよく見かけるようになった。
油揚げを分厚くしたような物で
ふわっと大豆が香りそのまま焼いても美味しい。
現地では納豆を挟むらしいが、我が家では葱♪
九条葱はやっぱり美味しい!
ただ無い時は、白葱を縦半分に切って、斜め薄切りにしたものを入れる。
でもねぇ・・・やっぱり筋っぽい。
甘みを出すのにゆっくり焼くと水っぽくなるし。



〔手順〕
○九条葱は太目のを2本、斜め薄切りにする。
栃尾揚げに切れ目を四隅ギリギリまで入れる。
○粉唐辛子を混ぜた味噌をみりんでのばして内側に丁寧に塗る。

○菜ばしで丁寧に葱を詰める。(両端に押し込むように詰める)

○焼き網かフライパンで焼き目が付くまで、中火弱でじっくり焼く。
 フライパンの場合、油なしで。
○ひっくり返す時に、中の葱を押し込む。(熱が入って軟らかくなってくる)

○食べやすい大きさに切り分ける。


栃尾揚げを知る前は、普通の油揚げでやっていたけれど
これは別物のように美味しくなる。
ビールでも日本酒でも焼酎でもいける♪
中身はお好みで変えてみるといい。
ひき肉にするとしっかりした「おかず」になる。