2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

磁石シートを使って

東京ガスのパッチョくんで作っていた磁石。 布地でもちょっと作ってみる。 気に入ったプリントを取っておいたので 手っ取り早くそれを使う。 布地の端を縫って、わたを詰める。 厚紙を入れて縫いとめ、刺繍糸で飾りステッチを入れる。 調子よく一つ出来たの…

笊用ブラシ

最近よく見るやわらかめのブラシ。 笊を洗うのに丁度ええやん!と買うたけど、いまいち使い辛い。 笊のカーブに合わなくて、汚れが取れない。 このままでは使わなくなるので、切ってみた。 真ん中がとげとげのあるところやったので、仕方なくずらして切る。 …

ピザ

薄力粉で作る生地も、軽くて美味しい。 ・薄力粉 250g ・ドライイースト 3g ・塩 3g ・オリーブオイル 25cc ・水 240〜260cc 1.ボウルに水以外の材料を合わせて、よく混ぜる。 2.そこに水を少しずつ加えて、一塊になったら、ボウルから出して たたきつ…

換気扇掃除で

今日は処暑。 暑い日が続く中、動き出す。後回しになりがちな換気扇の掃除。 「いい加減やらなくては」とフィルターの在庫を見たら、足りひんがな。 既製品を切って使っているが、切り落とされた方の数が増えたので ミシンでつなぎ合わせて使う。 つぎはぎに…

いちぢくのコンポート

きいさんが帰ってしまって、食べきれず取り残されたいちぢく。 日持ちするようにワイン煮にする。 赤ワイン200ccに水150cc、グラニュー糖30g・クローブ2〜3粒 をステンレスか琺瑯の鍋に沸かして、いちぢくを弱火で紙蓋をして 表4分、ひっくり返して4分ほど…

暑い日々は続く

我が家はエアコンが無い。部屋の温度は32℃はある。 エアコンがあっても使わないので、横浜の生活では設置していない。 「それでもええんならええよ。」 とゆうたら、この暑い中きいさんが来た。 お土産に太郎グッズ♪ 夕方まだ明るいうちにビールでつまむ。 …

鍋つかみ

そろそろ中華鍋用の鍋つかみを縫おうと思っていたら こんなの見つけて買うてもうた。 中華街に買出しに行った時に、たまたま見つけたもの。 使う前に洗濯したら、色あせてくちゃくちゃになった。 そのまま店頭にぶら下がっていて 埃だらけを使いたくないので…

パンツのお直し

甥っ子が、お下がりで頂いたパンツのお直しを持って来た。 気に入っているので直してでも穿きたいらしい。 細かい事は気にしなくていいって言うんで、引き受けた。 ウエストとパンツ幅を広げる。 腰で穿くので大き目がいいらしい。 この脇ラインに布を足す。…

エッサベーグル

夏場は発酵も早くなり、味が落ちるパン。 あまり影響の無い種類を焼くようにしている。 フォカッチャでピザ風に。 そしてデパ地下で見つけた、エッサベーグル! ニューヨークの有名なベーグル。 プレーン・ウィート・オーツの3種類とプレッツェルを購入。 …