暑い日々は続く

我が家はエアコンが無い。部屋の温度は32℃はある。
エアコンがあっても使わないので、横浜の生活では設置していない。
「それでもええんならええよ。」
とゆうたら、この暑い中きいさんが来た。


お土産に太郎グッズ♪

夕方まだ明るいうちにビールでつまむ。
新潟茶まめとポテトサラダ、トウフヨウ。

ワインをあけて、メインはアラビアータ。
「茄子が旨い」と茄子ばかりつまんでいたきいさん。



翌日、横浜で展覧会のはしご。
恐竜展と奈良美智展。

恐竜展では福井の物産もあって「けんけら」を久しぶりに購入。
きな粉のお菓子で、硬い。刀も欠けるけんけら。
試食したら今のは軟らかいみたいで残念。
ビールを飲んで軽く食べてから帰宅。
外で食べる物ってなかなか美味しくないので、いい大人がちょっと不機嫌。



その翌日のお昼は、きいさんが持って来てくれた、さぬきうどん。
二人前なので、ゴーヤの和え物とじゃがいも餅も焼いてみる。暑いっ・・・

生姜に青葱、胡麻やレモンをかけて頂く。
うまし。


そしてその日に帰るつもりやったきいさん、「明日帰ることにする。」
ということで、晩ごはんは、かつを!

再び新潟茶まめも。今美味しいからなぁ。
一つ一つ端を切って塩もみして茹で上げる。
冬瓜も一度下茹でして、お揚げさんと一緒に炊く。
茄子はヘタを切り落として、グリルで丸ごと焼き、水には落とさないで皮を剥く。
水に落とすと水っぽくなり、茄子の旨みが薄れてしまう。
おろし生姜とかつお節をかけて、だし醤油で頂く。
谷中生姜は、守口漬けの酒かすにむぎ味噌を少し合わせた物で。

そして夜は更けていったのやった。
ほんまに暑い中、ご苦労さま。