2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

好評!?デニムバッグ

昨年から「欲しい!作って〜」と頼まれるデニムバッグ。 期限なしで作らせて貰っている。 古い友達に数年ぶりに逢うたら、ご注文頂いた。 布地の準備。 最近はいろんな素材が使われていたり、メーカーで風合いが違うので 使いたい部分を裁断して洗濯する。 …

焼き鯖

ちょっと前の晩ご飯。まだ暑さが残る日だった。 こんな和食メニューの時でも我が家の場合、白ご飯はほとんど出番なし。 右から ○蓮根とわかめのバターソテー 焼いた蓮根(皮付き1cm厚)に塩を振り、戻したワカメとバターでソテーする。 仕上げにだし醤油を…

十五夜

昨夜は十五夜。 夜には雨が降るような予報やったけど 綺麗なお月さまがでた!よかったよかった♪ 今年のお供えは、さつま芋を使って。 真夏日で、ものすごく暑かったせいか集中力が落ちていたので 手抜きのスイートポテトにする。 ○無水鍋で蒸かし芋にしたさ…

葡萄、美味しく頂きました

先日またまた姉からの荷物! 美味しい葡萄が届いた。 一雨降った後の美味しくなった葡萄だ。そこが一番大事らしい。 確かに大きさは大小入ったりするが、味はいい。 今まで実はコンポートに、皮と種をジャムにしたりして長く楽しめたけど 今年は食べきってし…

プロ野球大詰

9月も後半に入ると野球シーズンも終盤。 涼しい風がやっと吹き出したのは嬉しいけれど、淋しさ倍増。 都市対抗が終わった時点で結構淋しいのに・・・ グッズもこんなに増えました。 ありそうでなかったCracker Jack! やっと!やっとこ見つけたクラッカージ…

白露

秋の気配がまだまだの今年は いつになったら草木に降りた露を感じられるんやろ・・・ 明日は重陽の節句。早いのぅ先月姉から荷物が届く。 新鮮野菜!! お〜この巨大なカボチャはどうすれば・・・ とりあえず描いてみるか・・・ あとは美味しく頂こう。 和風…

久しぶりに焼いたら

夏場は醗酵が進みやすく、味が落ちるので 自宅用ですらなかなか焼かなくなる。 まして今年は食欲が違う方向へ向きっぱなし。欲しいのはパンやないねんなぁ・・・ そうはゆうても、たまーにランチで焼きサンド。 市販の食パンを使って一辺を残して半分の薄さ…

チキンハム

新聞に載っていたレシピを参考に作り出して5〜6年になる。 思った以上に鶏胸肉を美味しく頂ける。 〔材料〕 ・皮付き鶏胸肉2枚 ・乾燥タイム ・塩 ・胡椒(あれば黒胡椒) ・酒 ・昆布茶 ・ケチャップ 〔手順〕 1.お湯カップ1に昆布茶大さじ1、塩・ケ…