十五夜

昨夜は十五夜
夜には雨が降るような予報やったけど
綺麗なお月さまがでた!よかったよかった♪


今年のお供えは、さつま芋を使って。
真夏日で、ものすごく暑かったせいか集中力が落ちていたので
手抜きのスイートポテトにする。


無水鍋で蒸かし芋にしたさつま芋を、土台にする部分を輪切りで取っておいて
 残りは皮を剥き、フォーク等で丁寧に潰す。
 ほんまはオーブンで丸のままアルミ箔に包んで
 じっくり「焼き芋」にして使うと美味しくなる。
 
○蜂蜜・室温に戻したバター・卵黄を加えて弱火で練り上げる。
 生地が熱いと卵黄が固まるので注意する。
 今回お団子用に少し取り分けて、後で白玉の餡にしよーっと。
 残りの鍋の方には生クリーム・バニラエッセンスを加え少しゆるめに仕上げる。
 この後焼くので、ゴムベラからポタリと落ちるぐらいゆるめにしないと
 仕上がりがパサつく。

○輪切りのお芋に練り上げた生地をのせる。

○仕上げの照り卵をぬり、250℃に温めたオーブンで240℃に落とし
 3〜4分ほど焦げ目がつくまで焼く。

お供えして、御下がりを頂く。
お芋の味が薄くて、ちょっと残念。
なると金時がなかなか手に入らないので仕方がない。
お芋もいろいろあるからねぇ・・・


今日は秋分
十六夜のお月さまは、この雨では楽しめそうもない・・・
立待月・寝待月も台風が来て無理かなぁ