なべしき

20年ほど使い続けた鍋敷きが、一つ壊れたので
似たようなものを探し始めたら、全然見つからない。

木製の厚めで、できれば四角いもの。


今はシリコン製やらコルクやらで
まず木製を見つけるのに苦労した。

以前は、民芸品を置いてあるお店には必ずあったのに・・・

半年以上、何となく探し続け、見つけたのがこれです。


四角やないけど、気に入りました。
円でも、それなりに大きさがあれば問題なし。
大きいサイズだけでよかったけど、かわいいので小さいのも購入。


我が家のテーブルに置くと、ちょっと擦る感じがするので
鍋敷きマットを作ってみたら、結構いい感じ!


小さい方は、今は香炉敷き。