2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虫たちで暑中

毎日いろんな虫たちがやって来る。 玄関を開けるたびにキョロキョロ。 やはり今年はベニカミキリにしよう! と、ちょっと描いてみる。 甲虫も、後ろ足をぐっと伸ばすときがあるのだ。 夕方暗くなってくると、カブトムシも「のび」をしてから動き出す。 かわ…

生春巻き

下準備が面倒で、なかなかやらない生春巻き。 茹で鶏を作ったので、久しぶりに手間をかける。 茹で鶏は白葱の青い所と、生姜・八角・酒で作る。 レタスが無かったけど、冷蔵庫にある野菜で何とかする。 きゅうりを千切りに。 紫玉葱は薄切りにして水にさらし…

プリン

週末の涼しかった時に、どうしてもプリンが食べたくなった。 美味しいプリンはなかなか売ってないので、作るしかない。 レシピは2010.7.13に載せてます。 我が家のは、カラメルと一緒に頂くプリン。 作ってよかったと思う美味しさなのだ〜 再び言っ…

虫たち

蝉も鳴きだして、虫がいろいろ来ている。 かわいいカメムシや 小さいカミキリ 大きいカミキリ ベニカミキリも今年は4回も来た! カブトムシもそろそろ来る時期。 余計な虫も来る時期である。

ヘルメット用に

先日、いつもお世話になっている大阪の野球仲間からグッズが届く。 今シーズンはホームゲーム観戦がなかなか出来ないので こういう情報が非常に嬉しい。 ダーリンは仕事の都合で、たまにヘルメットを持参しなくてはならないが これがかさばって、大荷物の原…

餃子

むしむし暑くなると、ビールが美味しい。 となると餃子も美味しい。 焼き餃子は 豚ひき肉とキャベツ・韮・干し海老・にんにく・生姜がメインの具材で。 がっつり、パワーが欲しい時に頂く。 水餃子は 鶏ひき肉にキャベツ・白葱・たっぷりの生姜の具材で。 さ…

夏パンツ

毎年作っているパンツ。 今年は既製品も沢山出ていてびっくり。着物で作る物も出てるやん。 そんなんとっくに作ってまっせ〜 赤道に近い国々の衣装を参考にすると 涼しくて動きやすい形になる。 何枚も作り続けている中から、自分に合った物が分かってくるの…

水茄子はつづく

あまり日持ちのしない水茄子。 しばらく続いて登場中。 糠がもったいないので、塩と鷹の爪を足して、くず野菜を漬けてみる。 ジップロックに入れて、よく揉む。 胡瓜と人参を漬ける。 結構いけます。 箸やすめにちょうどいい感じ。

水茄子に魚そうめん

小暑も過ぎて、暑中に入った。 梅雨が明けるのももうすぐ。 東京駅八重洲口からすぐの京都館で 今シーズン初の魚そうめんを購入。 ここ数年、デパートにもある時と無い時とあって 当てにならへんので、東京駅を使う時はここに寄っている。 実家から届いた水…

祇園さん

七月に入ると祇園祭が始まる。 関東では何のニュースにもならないけれど 我が家も毎年祇園さんモードになる。 じめじめと暑いお祭りなのだ。