2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魚そうめん

やっと買えました。 横浜や東京のデパートですら、ここ数年は置いていない魚そうめん。 東京駅八重洲口にある、京都館にわざわざ買いに行く。 交通費かけても食べたくなる夏の味。 関西では普通のスーパーにあるのに〜っ お魚のすり身をそうめん状にしたもの…

カブトムシ

今年もたくさんとんでくるカブトムシたち。 毎朝玄関先に居る。 日本のカブトムシはバランスがよく、美しい。 せっかく♂♀揃ったので、描いてみようか。 お腹のゴールデンぱほ毛がすてきです。 この子は角がクモの巣だらけ。 水彩でちょこっと描いたのがこれ…

夏パンツ

今日は大暑。 ここ数日は快適で、今朝も涼しくて過ごしやすい。 友達に頼まれたパンツをささっと仕上げてみた。 風が通ってまとわりつかない涼しいパンツ。 今回は綿麻の布地を使って、ダーッと縫うだけ。 ほとんど直線縫いなので、油断すると曲がってしまう…

涼しくて

昨夜から涼しい風が入って来る。寒くて窓を閉めるぐらいや。 部屋の温度は28℃。外は涼しいを通り越して寒い。 明日逢う友達の手土産にパンを焼く。この涼しさはパン焼きにぴったり! 発酵にも余裕が出来て、写真撮る時間が出来るのだ。 フォカッチャ コーン…

冷麺

我が家の部屋は午前中から常に31℃はある。 山鉾巡行をT.V.で観ながら、この夏初の盛岡冷麺。 お肉が冷凍のしかなかったので、えびで。 豚肉を茹でて、キムチと一緒にあえても美味しい。 粉唐辛子を好みで足して、細切りのきゅうりと葱たっぷりで頂く。 じん…

来客ランチ

古い友達が暑い中やって来た。 窓を開けると涼しい風が入って、まだちょっとマシやった。 まずは、水茄子とたたききゅうりでビール! 水茄子は手で裂いて、おろし生姜と出し醤油で。 きゅうりはたたいて手で割り、大葉と茗荷を加えて塩もみ。 軽く絞ってから…

タコライス

梅雨も明けてしまって、いよいよ猛暑の夏が・・・ エアコンが無い我が家は、世の中節電でエアコンの話題ばかりやってる事に バカバカしさを感じている。 ガマンも知恵もないんやねぇ・・・ タコスの残りでタコライスランチ。 「ビールくださいっ」ってお店や…

祇園さん

今日は小暑。 祇園祭が始まっている。我が家も祇園さんモードに。 おとつい、蝉が鳴きだした。 あ、コクワ! あ、カミキリ! そして、ようちう! みんな急いで夏準備。

九条葱で

昨夜もサヨナラ勝ちのバファローズ! 朝刊にはちっとも載ってない三連続のサヨナラ勝ち! 先日のランチは九条葱のパスタ。 椎茸・しめじとウインナーで九条葱をたっぷり。 ワインが欲しいランチやったな。

大阪は大盛り上がり!?

バファローズ、ソフトバンク相手に同一カード初の3連勝! 2日と3日はサヨナラ勝ちで杉内の100勝も再び阻止! やっと美味しく飲める感じ・・・ 暑い日は餃子にビールで乾杯。ビールが写ってないがな・・・