2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーダブレッド

今日はお昼過ぎから計画停電の予定やったので さっさと焼けるソーダブレッドやないと間に合わへん。 ベーコン・玉葱を入れたり、胡桃とチョコチップを入れたりするのを 今日は全部プレーンで。 サワークリームをきらしているので、クリームチーズとジャムや…

シチュー

今日は春分。 計画停電もなくなって、雨で花粉症が少し楽やしデパ地下まで買い物に出た。 やっと買えたけど「成分調整牛乳」。牛乳はもう無かった。 「お一人様2本まで」買えたので、今日はシチュー。 作り置きできるものにしておかないと 停電が毎日違う時…

スーパームーン

今夜、19年ぶりに月と地球が最短距離になる。 いつもの満月より大きいお月さまを愛でる。 うちのカメラではこんなもんにしか写せないけれど・・・ 19年前って、初めての海外旅行で一人でスペインに行った年やわぁ。

保存食

「あ、地震や・・・」といつもの感覚でいたら、とんでもない揺れ。 すぐテレビを点けたが速攻停電。 昼間やったから携帯ラジオや懐中電灯をすぐ出せたけれど、真っ暗やったら・・・ 我が家は停電に伴い水道も止まる。 その日のうちに復旧したのでたいした事…

ごまパン・みるくパン

気温が低いとゆっくり発酵するので、香りのいい美味しいパンに焼きあがる。ごまパンは、黒ごまと金ごまをたっぷり入れて。 捏ね上がり。 クリームチーズと胡桃を準備。 リュクスのクリームチーズはミルク感たっぷりでめちゃくちゃクリーミィ。 非常に軟らか…

啓蟄

もう啓蟄! 東大寺二月堂の修二会も始まって、春はそこまで来てしまっている。 お水取りは今週末やもんなぁ。はやいはやい・・・ お雛さまを片付けたら、我が家は二月堂版になる。 花粉症がひどくて、なるべく外出は避けたい。 そして本日は定番のライ麦パン…

お雛さま

我が家の雛人形は、パン製。 毎年短い期間登場する。