保存食

「あ、地震や・・・」といつもの感覚でいたら、とんでもない揺れ。
すぐテレビを点けたが速攻停電。
昼間やったから携帯ラジオや懐中電灯をすぐ出せたけれど、真っ暗やったら・・・
我が家は停電に伴い水道も止まる。
その日のうちに復旧したのでたいした事はなかったが
テレビを見て今回の地震の凄さを知った。
余震の続く中、情報が入ってくるたび涙が出る。


11日の地震では、6階の我が家は背の高い物が落ちる程度。
テレビの前に置いてあるおもちゃ。なぜかレッドキングだけ前進していた。

夜はろうそくの灯り。

3日後スーパーやコンビニから物がなくなる事態に。
なぜ買いだめをするのかさっぱり分からない。
共働きの方は特に何も手に入らず、食べるのに苦労している。
せめてご近所さんにと思い、パンを焼く。



昨夜の計画停電中に、携帯ラジオから流れる天皇陛下のお言葉に・・・また涙・・・