2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブ

また沢山のハーブ達が虫つきで届く。 めっちゃいい香り。 レモンバーム・オレガノ・セージ・ローズマリー・タイム チェリーセージ・カモミール・ラムズイヤーなどなど・・・ すぐ水切りして、しばらく置いておく。 観賞用と食用用と。 保存用に軽く水洗いし…

横浜スタジアム

交流戦、浜スタに行く。 日曜日でお天気もよく、横浜の先発が三浦と言うだけあって混んでいた。 浜スタでのバファローズ戦で、こんなに混むのは初めてやな。 暑いけど風があってビールが美味しい。 ゲームは快勝。 外野にMIZUGUCHIのユニを着た子がおった! …

手縫いの仕事

大相撲の場所中は、なるべくテレビの前で出来る仕事をする。 手縫いで作る物を、この2週間でせっせと作る。 とりあえず急ぎで使う物を優先。 持ち歩きするスマホの充電器ケースをちくちく縫う。 すべりのいい天竺布地で。 あっという間に完成。「打ち止め」…

神宮球場

今年も交流戦が始まって大相撲が気になる中、観戦に出かける。 曇りで暑すぎず、ちょうどええ感じ。 節電中なのか?昨年よりはずっと明るい。 神宮ではビンビール!450円。生ビールは750円。缶ビールは500円。 女の子の売り子は缶ビールか生ビールになる。 …

桜海老

先月末に生の桜海老を見つけたので、すぐ購入。我が家の初物やった。 新玉葱とかき揚げ〜♪ 甘くて非常に美味しかった。 日本酒がすすむ。 揚げ油に海老のいい香りが付いて、炒め物等に使うと美味しい。

自家製ベーコン

先月体調不良で作れなかったベーコン。 無いと困るし、スーパーのはもう買う気にならない。 今回は1キロ強。 スパイス類をすり込んで1週間ねかせる。 風乾は暖かくなって虫が増えたので、とうとう干し網を購入。 これで少しは安心。 いつもの中華鍋で燻煙し…

タイフェス

週末に代々木に6人集合。 今年は屋根付きベンチが無くなっていて、公園ベンチにブルーシート。 それでも座れるだけありがたい。 一番の目的はもちろん買い物。 ジャスミンライスにセンレク(ビーフン)、ナンプラー・ケッムーなどなど・・・ お祭りとしては…

タイフェスを前に

我が家のタイメシは、あまりバリエーションがないけれど。 暑くなってくるとやはり食べたくなる。 ガパオ 鶏ひき肉のバジル炒め。 おつまみにもなる。 ヤムウンセンとナシゴレン ナシゴレンはインドネシアの料理。 ジャスミンライスで作ると、非常に美味しい…

がまぐち

最近はがまぐち用の金口も、縫いとめるのが沢山出ている。 差し込んで糊付けするのは、ずれやすいので、縫いとめる方が初心者向け。 キルト展で購入した金口でがまぐちを作る。 金口にきちんと合う型紙を作ってきちんとした方が、仕上がりがきれい。 袋部分…

赤レンガでドイツビールに横須賀「一福」

八十八夜・立夏と過ぎて、陽射しが大分きつくなった。 GWに出かけるなんて、どこへ行っても混んでいるので避けていた。 今年は前半も後半も、我が家に人がやって来て観光してしまう。 後半に、横浜赤レンガでやっていた「オクトーバーフェスト」 毎年10月に…