手縫いの仕事

大相撲の場所中は、なるべくテレビの前で出来る仕事をする。
手縫いで作る物を、この2週間でせっせと作る。



とりあえず急ぎで使う物を優先。
持ち歩きするスマホの充電器ケースをちくちく縫う。
すべりのいい天竺布地で。

あっという間に完成。「打ち止め」の前に仕上がる。

ポケットにはコードを入れられるように。




続いては帽子の内側にあて布を付ける。
すぐに被れて痒くなるので、肌にあたる部分にはカバーを付ける。
汗止めにもなるし、やわらかさがかぶり心地もよくする。

洗えるのでワンシーズンはこのまま使う。
張り替えも自由に出来るので、ひと手間加えると長持ちする。
今年は帽子自体を作る予定やったけど
UV加工の製品が沢山出ていて
UVスプレーを買うのと値段が変わらなかったので
既製品を購入してしまった!