2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やきそばん2

前回のやきそばネタで(4/18)、数件問い合わせがあったので 今回写真を撮って説明します。かたやきそばバージョンです。 1.材料をすべて準備。その日に冷蔵庫にある野菜や肉でOK。 ○人参・椎茸・白葱・中華くわい・ピーマン・キャベツ(下にたっぷり入って…

浜スタ

27日に横浜ベイスターズVSオリックスバファローズを観に 横浜スタジアムに行ってきた。 開港記念で内野指定席は2000円均一のお得な日やった。外野は1500円とか。 前日は「雷雨に突風」というので、2日目に行ったけど、この日も夕方から雨が・・・…

漏斗

滅多に使わない物かもしれへんけど・・・無くては困る漏斗。 数年前にどうせ買うなら気に入った物をと探してたらこんな物が! 結構前に購入したので、今となってはデパートでも普通に見る。 最近はセレクトショップでも結構凝った使い易そうな物が出ていて …

タイフェス

毎年代々木で行われているタイフェスティバルに今年も行ってきた。 「買出し」を兼ねているが、昨年はゆっくりしすぎて売り切れた物が多く後悔。 一昨年はゆっくりしていても買えたのに・・・毎年人が増えているようだ。 今年は先に買い物を済ませたので、と…

五月場所

去る13日、大相撲夏場所五日目に行って来た。 久しぶりに「ペアチケット」が当たったのだ。 今場所は「満員御礼」は出たものの初日から空席が目立っていて、ちょっと淋しい。 引換券。ペアチケットはイス席だけど、土俵は観やすくていい。 食べ物・飲み物…

イモムシ パート2

我が家にいるかわいいイモムシたち。 最近見なくなったゴム製(?)のイモムシ。 蛇や蜥蜴は売ってるのを見るのに、イモムシは無い。 真ん中のは素材が違う。 前回紹介したドアベルのイモムシを買うて来てくれた姉が フィジーに行った時にはこのスケールをお…

世代交代

これまた結婚した時から使っていた急須。(写真左) 中の注ぎ口のところが割れてしまった。 しばらく茶漉しを使えば同じことやし・・・と思って使っていたが、勝手がよろしくない。 ちょっと小さくて以前から使い勝手はいまいちやったんやし、新しい物を探し…

つちものパート2

基本的に「つちもの」が好きなので 「これはっ」と思う物はお財布と相談しながら購入している。 どちらも外国製。たぶん・・・南米やと思う。 「しょうゆさし」と書いてあったがしょうゆが似合いそうもない。 結構きちんと作ってあって、嘴からの液垂れはな…

つちもの

幼少の頃からの付き合いでいろいろお世話になった陶芸家Mさんの所で焼かせてもらった絵皿。 他にももっと遊びながら作らせてもらったっけ。 23歳頃についでに焼かせてもらったお皿たち。 同じ大きさで失敗の無いように焼き上げるために 大皿は石膏で型を作…