世代交代

これまた結婚した時から使っていた急須。(写真左)
中の注ぎ口のところが割れてしまった。

しばらく茶漉しを使えば同じことやし・・・と思って使っていたが、勝手がよろしくない。
ちょっと小さくて以前から使い勝手はいまいちやったんやし、新しい物を探して3ヶ月ぐらいはかかったかな。
結局一保堂の常滑の急須を選んだ。ちょっとお高いので他を散々探したが、ちょうどいい大きさの物がなかなか無い。
「まぁまぁいいかな」と思う物は一保堂の物より高かったりして納得がいかない。
そして本店から取り寄せてもらって、どんなもんかなぁと使い始めると、すごくいい!!
手にしっくりくるし、注ぎ具合が気持ちいい!毎日使う物はこうでないとっ!
これだったら美味しいお茶が煎れられますなぁ♪
毎日生地の色が変わってきて美しい。つちものっていい!
ということで我が家にとっては奮発した9450円。まぁよしですな。