2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

筆入れ

10年前(もっと前か?)のLaundryのTシャツで筆入れを縫う。 そっちこっち穴が開いたりして、着ないけどウエスにするには気が引けていた物。 天竺なので、接着芯をつけて縫うが サイド部分は厚みが出るので普通のミシンでは難しいかも。 在庫のファスナーと…

シナモンロールとミートパン

先日、映画「かもめ食堂」を久しぶりにテレビで観て 「シナモンロールは確かにいい香りやねぇ・・・」という我が家の会話。 どれどれ今週のパンはシナモンも焼いてみよう。 シナモンの時はミルクパンの生地にする所を ミートソースを使ったパンも焼きたかっ…

スイートポテト

むらさき芋と金時芋を頂いたので 2色のスイートポテトにする。 ゆっくり1時間オーブンで焼き芋にする。 そのまま食べてもよし。 今回は裏漉しする元気が無かったので 皮を剥いて薄い輪切りにしてからマッシュして、繊維質をなるべく切る。 バター・ハチミツ…

しらすやきめし

今日は大寒。寒さの真っ只中。 昨夜は湯豆腐。水炊き風に具沢山にした。 ただダーリンが今週夜勤で飲めない・・・ ほんで、帰って来たらお腹も空くし一杯飲む。 残ったご飯でとりあえず焼き飯を作っておく。 ごま油でしらす干を軽く炒めて、ご飯を加えよく焼…

鶏のみそ漬け

関西ではお馴染みの程一彦さんのレシピ。 日持ちがするのでお節料理で紹介していたのを、我が家では度々作る。 〔材料〕 ・鶏胸肉(皮なし) 2〜3枚 ・ガーゼ ・揚げ油 ・白みそ 1カップ ・赤だしみそ 1/3カップ ・テンメンジャン 1/3カップ ・茹でにんにく …

ピザカッター

まだお正月気分の3日に、我が家ではピザを焼いた。 御節ももちろんまだある。飽きるほど食べてないし、傷んだわけでもない。 でもなぜか「ピザ」なのだ。 そしてWMFのカッターでシャーっと切る。 横浜に引っ越して来た10年以上前に購入した物。 なぜかドイツ…

逃せない京都の食

進々堂(パン) いつも紹介している進々堂。店舗も増えて大人気になっている。 寺町店でランチを頂く。 パンと珈琲はおかわり自由。デザートもしっかり付いてお腹いっぱい。 京都を発つ時にもポルタ店でいろいろ買う。 新幹線の中で頂くのは、カスクート。ぱ…

YAMAMOTO

京都に行くと必ず寄るお店に「やまもと」がある。 結構掘り出しもんがあって、楽しい。 今回は、スウェーデン軍のコート(ダーリン用)と西ドイツのガソリン缶。 フランス軍のもええのがあったけど、サイズが小さくてあかんかった。 ガソリン缶は即買い。カ…

えべっさん

毎年恒例のえべっさん。 人が多くてさっさと済ませる。 知恩院さんにお参り。 今年はどこも人でいっぱいや。 工事中で本堂も閉まっていて、奥に仮設状態になっていた。 さすが知恩院・・・金剛組。 敷石に全部ナンバリングが。全部動かすゆうことやなぁ・・…

初詣

今日は小寒。いよいよ寒の入り。 関東での初詣に川崎大師へ。 お参りした後は、いつもの酒屋さんで。

太陽の塔

昨年は生誕100年で何かと話題になった岡本太郎さん。 太陽の塔は連れて帰りたいぐらい好きな作品の一つ。 大阪におった時は、時間があると万博公園でのんびり閉園まで眺めていた。 吹田市のマンホールをわざわざ写真を撮りに行ったぐらいや。 いつの間にやら…

年末年始は、ばたばたと

クリスマスに友達のきいちゃんがやって来て、初めて横浜のクリスマスを体験。 どこに行っても混む。 桜木町から赤レンガ経由で中華街へ。 赤レンガでは「ドイツのクリスマス」をやっていた。 ビール!! 向こうには、「ASUKA2」が停泊中やった。 横浜っぽい…