逃せない京都の食

進々堂(パン)

いつも紹介している進々堂。店舗も増えて大人気になっている。
寺町店でランチを頂く。

パンと珈琲はおかわり自由。デザートもしっかり付いてお腹いっぱい。



京都を発つ時にもポルタ店でいろいろ買う。
新幹線の中で頂くのは、カスクート。ぱりぱりしたパンが美味しい。




残念ながらレトロバケットが焼きあがってなくて、普通のバケットになってしまった。
原了郭さんの黒七味を使ったラスクは、そのレトロバケットとの組み合わせ。

朝ごはんと昼ごはん。続けて食べても飽きません!


平野豆腐(お揚げさん)

よく似た名前のお豆腐やさんがあるけれど、やっぱりここのが美味しい。
昨年は休業日にあたって買えへんかったので、今回は平日に発つようにした。
店舗の写真を撮ってなかった・・・
有名旅館の柊屋さんの裏にあり、旅館の朝食にこの平野豆腐のお豆腐が出るらしい。
少なくても10枚は買うて帰る。

早速油抜きをしてから焼く。九条葱をたっぷり♪(これで1枚の大きさ)

おろし生姜に出し醤油で頂く。(手前は次に紹介する「はつだ」の牛弁当)

余ったお揚げさんは、半分に切って一枚ずつビニールに入れて冷凍保存。


はつだ(和牛専門)

お店には行った事が無い。JR伊勢丹の地下でたまたま見つけたのがお弁当。
かれこれ10年ぐらい前になるやろか・・・
昨年もテレビで紹介されてしまった。そのせいか、包装紙に「京都」の文字。
以前は入ってなく、シンプルやったのにな。

有名ジョッキーも通う美味しさで、お弁当も非常に美味しい。
香ばしく焼かれたお肉の下に千切りキャベツが敷いてある。
1680円とお高目のお弁当。でも外せない。


すぐき(お漬物)

関東でも手に入る京都のお漬物だが、ほとんどが真空パックになってしまう。
せっかくやし、生のすぐきを買うて帰る。
これまた写真を撮らなかった・・・刻んだ物がこれ。

乳酸発酵なので好みが分かれるが、寒い時期はやっぱりすぐき。
菜っ葉だけでも売っていて、炒め物や和え物に使う。