2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子

今回は既製品の皮を使って焼き餃子。 口に入れた時に、麺(皮)の臭みがあるのが好きではないが 急いでいる時や疲れている時は、しゃーない。 〔皮24枚入り2袋分〕 粗みじんにした春キャベツ1/2玉を塩をふってしばらく置く。 外葉もきれいに洗って使う。 そ…

じゃがいも餅

遅いランチになったので、おやつも兼ねて焼いてみる。 鹿児島産のにしゆたかを使ってじゃがいも餅。 冷凍しておいた、さつま芋ペーストを使ってさつま餅。 茹でたじゃがいもを潰して、塩・片栗粉・牛乳を加え、よく練る。 軟らかめの方がもっちりとして食感…

匙・・・さじ・・・スプーン

「さじ」が好きなもんで、いろいろ増えてしまった。 木製。それぞれ味があって一番好きかも。 右から4番目のは、水牛の角。タイフェスで購入。 ステンレス製。ちょっと小さすぎて使い辛かった。今は無きウイリアムズ・ソノマで購入。 ステンレス製。ビリケ…

カスピ海ヨーグルト食パン

我が家で育てているカスピ海ヨーグルトを使った食パン。 しっとり焼きあがって風味たっぷり、なんともいえない美味しさがある。 チーズをのせてトーストしたのも。 うまーいっ!

クラッカー

たま〜に作るターメリックのチーズクラッカー。 新聞に載っていた栄養士さんのレシピをアレンジしたもの。 パルメザンチーズを加えて、ワインに合う! いい感じの塩味が後を引く。やめられないとまらない・・・

ガチャポン

今日は穀雨。 春の雨に潤う時期だ。穀物の種まき時期でもある。 田んぼに水を張って、おたまじゃくしの誕生近し♪ もうだいぶ前になるが、奥山秀輝さん監修の 「原色両生類 カエル図鑑」と「原色爬虫類 カメ目図鑑」のガチャポンが気に入り 「おたまが出るま…

今シーズン2回目の鰹。 野菜と薬味をたっぷり盛り付けて、旭ポンズで頂く。 新玉葱のスライスとみず菜を下に敷いて 生姜・にんにく・大葉・茗荷を上にのせる。 九条葱が手に入ったので、先週ほたるいか宴会でも食べたばかりやけど 栃尾揚げで頂く。我が家は…

ベーグル

ひと手間工程が増えるベーグル。余裕が少しある時に焼く。 この茹で時間で相当食感が変わる。 焼き上がり。外はパリッとして、中はもっちり。 サンドイッチにしても美味しい。

ほたるいか

今年もまたほたるいかの季節。 毎年築地から仕入れて楽しむ。 目玉と軟骨を取って準備。からし酢味噌で頂く。 味が濃くて非常に美味しい。 いつものメンバー、九州出身の子が焼酎を持ってきて宴会になる。 次々と料理を出していると、写真を撮るチャンスをす…

海鵬

先日、八百長問題で23人に引退勧告が出て 22人が引退届けを出して受理された。 「八百長を認めることになるから」と元小結海鵬だけが引退届けを出さずにいた。 解雇・・・ 恥ずかしがり屋で照れ屋のあの海鵬が、声を荒げて訴えるのを見ると 涙が止まらない。

カキナにホウレンソウ

週末ご近所さんから「実家で作っている野菜です」と無農薬の新鮮な葉ものが届く。 お〜タイムリーなカキナ・ホウレンソウ・サンチュや♪ 茨城や千葉で出荷規制がかかり、遠くから仕入れているのもあって今や高級食材。 早速下茹でして頂く。 カキナは、アブラ…

自宅用に

休日用に、先日すぐ無くなってしまったシナモンブレッドとフォカッチャを焼く。 ライ麦パンのフレンチトースト(塩コショウで)と焼きたてパンでランチ。

新年度

関東は四月でも寒い日が結構あるが、今年はこれまた多い感じ。 気分転換に玄関の模様替え。 「つながり絵」を飾ってみるも、反り返ってしまっていて以前のように上手くいかない。 えりす額工房が近所にあればなぁ・・・ しょうがないので、貼り付けてみる。 …

シナモンブレッド

計画停電見送りが決まるとパンを捏ねだす日々。 ちょっと甘めのパンが食べたかったので シナモンブレッドとチョコチップブレッド。 定番ライ麦も焼く。 シナモンブレッドは焼いてる時に、ご近所さんに何を焼いているかバレルみたいや。