2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほたるいか

今年は不漁なうえに、脂肪肝にホタルイカが効くとかの話で売り切れ状態。 いつも頼んでいる築地市場でも悲鳴が上がるぐらい物が無かった。 まぁ「今年は無理かな」と諦めて スーパーで見つけた「富山産ホタルイカ」を購入するも まずい! やっぱりそこら辺で…

プレーンブレッドと食パン

ちょっと腹持ちする、おつまみパンや食事パン。 プレーン生地でフォカッチャ風にしたり ミートソースとチーズで旨すぎる! 自家製パンはやっぱり小麦の味がして美味しい。 既製品も沢山あるけれど、美味しいパンはなかなか無い。 焼けない日々が続くと、「美…

パッチョくん

うっかり体調を崩してしまってるうちに もう4月も終わってしまう・・・桜はどこへ・・・ 久しぶりにパッチョくんで遊ぶ。 病む前に作ったんやけどね。 増殖中♪

ベーグルとプレーンブレッド

今日は清明。二十四節気の中でも誰も何も言わない節気。 お天気お姉さんぐらいは言うべきやと毎年思う。 いつもの粉焼きは、サンドイッチも作りやすいベーグルとプレーンで。 プレーンブレッドの半分はチェダーチーズとチョコチップ版に。

箱のつづきはミシンで

まだ少し布地が余っていたので、引き続き頭を悩ませる。 つぎはぎになりながら、形にしていくのは結構難しい。 ペンケース めがねケースにもなる大きさ。 いろいろ使えそう。 マット 細長く作りたかったけど、ぎりぎりとれる大きさで ランチョンマット位にな…