2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハヤシライス

我が家ではカレーよりも登場回数が多いハヤシ。 手間がかからないのに、結構美味しい。 牛肉(薄切りまたは切り落とし)300g〜400g 玉葱 大3個 にんにく 1かけ マッシュルーム(しめじ) 1パック トマトピューレ 1ビン デミグラスソース 1缶 固形ブイヨン …

十三夜

昨夜が後(のち)の月、十三夜。 十五夜と両方を楽しんで「お月見」になる。 夕方はきれいに見えたのに、夜になると雲に隠れてしまった。 今回のお供えは、加賀伝統野菜の五郎島金時が手に入ったので 紅東と組み合わせてスイートポテトにした。 ゆっくり時間…

ハロウィンの季節

先週末にやっとこ扇風機を片付けた。ほんまに暑い日が長かった。 霜降が過ぎて、やっとこ涼しくなってきたのに 我が家のリビングでは蚊が飛んでいる・・・ この時期に刺されると、めちゃくちゃ腫れるので 蚊とり線香登場。季節感台無し・・・ 毎年10月にはお…

鎌倉のドイツパン

先週、鎌倉に食べ歩きに行って来た。 まずは、駅に近い「イワタコーヒー店」 休日は並んでいるらしいけど、行った日は金曜日ですぐに入れた。 入ると先に名物のホットケーキを注文するか否かを聞いてくる。 普段は焼き上がりに30分かかるので、席に着く前に…

残り布が沢山あって

いろいろ作ると、中途半端な残り布地が在庫の山に・・・ 時間がある時に、処分するのに引っ張り出す。 とりあえずバファローズのナイロンシャツの切れ端で、小袋を縫う。 ロゴの部分はヘルメット用に使ったので、袖の部分も使ってつなぎ合わせる。 ツギハギ…

鮭のホイル焼き

朝晩はぐっと涼しくなって、温かいものが美味しくなってきた。 それでもばたばた動いていると暑いので 簡単に短時間で出来るホイル焼きは便利。 秋鮭ときのこで、火のとおりが早いものを使う。 ・生鮭 ・好みのきのこ 2〜3種類 ・玉葱 ・バター ・塩 ・胡椒 …

イタリアンフェアで

今日は寒露だというのに、我が家ではまだ夏仕様が続いている。 朝晩は涼しくなったけれど、半袖半パンやし、リビングも夏用のラグでちょうどいい。 温度計を見ると、部屋は28℃はある。 横浜そごうで「ブォーノ!イタリア」を明日までやっていて 滅多に手に入…

十六夜

30日の十五夜は見事に台風で、窓も開けられへんかった。 昨夜の十六夜は、その分見事なお月さま!ぺかってました。 台風と分かっていても、お供えは作る。 そりゃ食べたいからね。 今年はさつま芋! 先日作って冷凍しておいた漉し餡も使う。 大きめに切って…