十六夜

30日の十五夜は見事に台風で、窓も開けられへんかった。
昨夜の十六夜は、その分見事なお月さま!ぺかってました。


台風と分かっていても、お供えは作る。
そりゃ食べたいからね。
今年はさつま芋!
先日作って冷凍しておいた漉し餡も使う。



大きめに切って皮付きのまま、少量の水でじっくり茹でる。

皮を剥いて、裏漉し。

鍋に戻して、ハチミツと牛乳で練り、今回は塩で味付け。

漉し餡を包んで出来上がり。


餡で餡を包む変な出来上がりやけど
美味しいからよし。
沢山出来れば、2種類の餡を一緒にラップ等で巾着に絞って
生菓子風に仕上げると見栄えがいい。



お供えを一応して

御下がりを頂く。



十六夜に残しておいたお供え。冷蔵庫から出したてで

もちろんすぐ御下がりを頂く。



今夜は立待月。
明日の寝待月ぐらいまでは、お月見を楽しむ。
今年は暑いので、まだまだ我が家の冷房器も活躍中。