2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひざ掛け

寒くなってきたので、頂いたフリースのひざ掛けを出してみたら小さい。 どうにも中途半端な大きさなので、2枚縫い合わせて使う事にした。 刺繍糸でざくざく縫う。 これでよし。

手作り簡単ベーコン

阿佐ヶ谷の吉澤商店が閉店してしまって数年経つ。 アイスバインやレバーケーゼ、ベーコンはわざわざ買いに行っていた。 「ギャートルズのあの肉」が有名でテレビにもよく出ていたけど、閉店してしまった。 パールセンターでやっている七夕祭りには臨時出店が…

飛竜頭

今日は小雪。やっと寒くなって来た。 見切り品になっていたお豆腐で、簡単飛竜頭を作る。 水切りに少々時間を取られるが、フライパンでささっと出来る。 1.お豆腐を(今回は絹ごし)1時間〜1時間半、ペーパータオルに包んで重しをしてしっかり水切りする。…

ピスタチオを使って

アメリカはフロリダに住む伯母から、大阪の両親に荷物が届くと 我が家にもお裾分けが来る。 今回はピスタチオ。 どれどれ、おつまみ意外に使おう。 ライ麦生地にクリームチーズをぬって 刻んだピスタチオをトッピングして黒胡椒をふる。 焼き上がり。 晩ご飯…

ギタースタンド用カバー

先月、汚れが気になっていたギタースタンドのカバーを作り変えた。 常に2本出しっぱなしにしてあるので、その分だけささっと縫う。 以前の物はクッション性がある方がいいからと、パイル布地で作ったが 今回は厚地の天竺で。スッキリ。 ネックが当たる所にも…

火ぐまのパッチョ

東京ガスのキャラクター「火ぐまのパッチョ」くん。 顔が「火」!!さすがっ♪ガスやな〜♪ 不完全燃焼にならない青い火で、お尻もポイント。 ガス展の広告や明細と一緒に入っていた応募券でパッチョくん磁石を作る。 両面テープで磁石シートに貼り付けて、切…