2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

牛乳寒天

賞味期限がうっかり過ぎた寒天が出てきて 早めに使おうと、とりあえず水で戻す。 そして漉し餡を練る。水羊羹にしようとその時は考えていたのだ。 餡が練りあがる頃、次の日からダーリンが出張でいなくなるのに 誰がこんなに食べるんやろか・・・?と気づく…

火ぐまのパッチョ

東京ガスのキャラクターのパッチョくん。 週末のイベント広告に「パッチョくんがやってくるよ!」と載っていたので カメラ片手に行って来た。 ポイントはおしり♪ 2日目は行かないはずが、近くまで出る事になったのでついでに寄ってみる。 雨がひどくて館内…

ラタトゥイユ

暑い時期に日持ちのする常備菜はあまり作らないが 夏野菜が沢山手に入ると、おつまみ用にやってみる。 簡単なラタトゥイユ。ワインにぴったり。 ・茄子 3本 ・トマト 3個 ・ズッキーニ 1本 ・玉葱 1個 ・ピーマン 2個(あればパプリカ) ・にんにく 2かけ(…

葡萄は大当たり

突然届く巨峰。毎年この時期にやって来る。 今年は美味しくて「大当たり」とのこと。 葡萄には水不足がちょうどええねんな。 食べてみると、ほんまに美味しくて 今年は生で全部食べてしまった〜 そして食べる度、冷凍しながらとって置いた皮で、コンフィチュ…

ゆで落花生

少し遠いスーパーに買い物に行ってみると、生の落花生が出ていた。 神奈川でも生産地では、落花生を茹でるのは聞いてはいたが 初めて生を売っているのを見た。JA湘南なのね・・・ どおりで、横浜市に入るとなかなか無いはずやわ。 少々高いけど、「次は無い…

梨のコンポート

今日は白露。 昨夜は雨が降って少し涼しくなったけれど 「朝晩ひんやり」とはまだいかない。あと10日ぐらいはかかりそうや。 やっぱり、お彼岸までは暑いやろうな〜 そうはゆうても秋の味覚が届く。 毎年、茨城県の庄司観光梨園さんから義兄が美味しい幸水を…

夏メニュー

残暑がキビシイ。 まだまだ夏ごはんが継続している。 薬味たっぷりで頂くそうめん。 パッタイと空心菜炒め。 我が家のパッタイはあまり甘くしないで、サンバルで仕上げる。 餃子。 この量をあと2回焼く。 お豆腐は、野菜たっぷりのごま油を効かせたザーサイ…