梨のコンポート

今日は白露。
昨夜は雨が降って少し涼しくなったけれど
「朝晩ひんやり」とはまだいかない。あと10日ぐらいはかかりそうや。
やっぱり、お彼岸までは暑いやろうな〜



そうはゆうても秋の味覚が届く。

毎年、茨城県の庄司観光梨園さんから義兄が美味しい幸水を送ってくれる。
ここの梨はほんまに美味しくて、よそのは食べられないのだ。


ところが今年は水不足もあってか、ちょっとハズレな感じで
切ってみると中が傷んでいるのがいくつかあった。
聞いてみると、4月に罹ってしまった病気の一種らしい。
そこで農薬を使えば無くなるんやろうけど、最低限しか使わない庄司さんなので
それも仕方がないのう。


それで、「早めに消費しないと」ということで
幸水では初めてのコンポート!
コンフィチュールと悩んだ末に、食べやすく小さめにカットして作ってみた。
基本はいちぢくの時と同じ。


とりあえず、4個使おうと思ったけれど
切ってみると多いので、3個分にした。

ラニュー糖(30g強)を入れて煮る。

真っ白なので、赤ワインを入れるときれいな色になると思って入れてみる。
100ccぐらい入れて、クローブも2粒ほど入れる。
アルコール分をとばして、弱火で15分。
崩れにくいので、少々長めでも大丈夫。味をみて、ハチミツを少し足してみる。
仕上げにレモン汁を大さじ2杯ほど加えて火を止める。

熱いうちに保存容器に入れる。

ヨーグルトと一緒に頂く。

非常に美味しいっ!すごく美味しいっ!
やってみるもんやね♪


コンフィチュールにする時は、食感に残したい分だけさいの目切りにして
残りをすりおろして使うといい。
和梨は酸味が無いので、レモン汁は忘れずに入れた方がいい。