2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

ばたばたと過ぎたクリスマス。今年はビゴずくしになった。 結婚してからクリスマスケーキは買うたことがなかったけれど 今年は手作りしている時間もないし、 出張から帰るのもいつになるか分からへんかったし。 急な買いもんになったわりには、希望通りのが…

簡単チャーシュー

孫成順さんのレシピ。家庭で簡単に出来て手間のかからないのがいい。 (下味用) ・豚肩ロース肉(ブロック)1kg ・生姜(薄切り) 10g ・長ネギ(縦切り) 1/3本 ・紹興酒 大さじ2 ・しょうゆ 大さじ2 ・ごま油 少々 ・八角 1個 ・ホワジャオ 小さじ1/2 (…

りんごのコンフィチュール

りんごのおいしい季節。作らずには、いられへん。 紅玉に限るが、最近はなかなか手に入らへんので 見つけると持てるだけ買う。今回は大き目のを4つ。 無農薬か確信がないので、皮は使わない。 グラニュー糖をりんごにまぶしてしばらく置いてから、火にかけ…

通勤かばん

昨年から「作らな・・・作らな・・・」と気にしていた鞄が秋口に仕上がった。 合間を見ながらの制作やったので、ちょっとづつしか進まなくて 途中変更も仕上がってからの変更もありの鞄になった。 まずは部品を作って・・・ 仕上げて・・・定期入れもばっち…

YOKOSUKA 軍港めぐり

暑かった今年の夏、お彼岸が近くなって少ぉし気温が下がった日に ず〜〜っと行きたかった横須賀の軍港めぐりにやっと行って来た。 この日は演習があって、いつもは誰も居てないような所に マニアの人達がずらっと並んでいた。 次の船に乗ろうと思ってチケッ…

ホワイトバルサミコ・ディ・モデナ・ビオ

先月、イタリアフェアで見つけたバルサミコ。 味見をして即買いしてもうた〜 白のバルサミコを自分で買うのは初めてやけど、250mlで2000円。安くない・・・ でもねぇ、美味しさにはかなわないのだ。 チキンのソテーに、付け合せのきのこは数種類をバターでソ…

今年も葡萄が届く

毎年届く葡萄。 そのままで美味しく頂くのが基本やけど ちょっと手間を掛けて、長く味わいたい。 実を軽く煮て、皮と種を除く。 赤ワインとグラニュー糖で軽く煮詰める。(クローブも加えて) 仕上げにレモン汁を加えてコンフィチュールの出来上がり。 そし…

石垣島ラー油

きいさんがお土産に持って来てくれたラー油。 手に入り易くなったけれど、値段も高いし普段使いにはなかなか・・・ シンプルな味に使うのがお勧めやなぁ ということで、我が家ではお豆腐メニューで登場するのが多い。 以前にも紹介した、野菜たっぷりのタレ…

十五夜 2013

今年の十五夜は、珍しく満月と重なり 一段と美しかった。仕事が休みやったので、お供えをいつもどおり作って楽しむ。 練り上げて冷凍しておいた餡を解凍して使う。 紅東を蒸し煮にして、粗く潰して生地に混ぜ込む。 形を作って、仕上げる。今年は関西のお月…

地味〜な作業で

折りたたみの、携帯にも便利というイス。 数回使っただけで、めりめりとずり落ちてくる・・・ 何かおかしいと思い、良く見ると縫い目が破れてある。 っていうか、ちゃんと縫い止ってへんがなっ やっすいなぁ・・・仕事が安すぎるっ 三ヶ所とも解けたり破けた…

神宮と浜スタ

プロ野球交流戦、いつもの神宮球場と横浜スタジアムには今年も行けた。 神宮は2戦目が雨の予報やったせいか、例年に無く混んでいた。 そうはいってもバファローズ戦、しれてるけどねぇ・・・ 敷地内の自販機。 サッポロビールのお兄ちゃん。ビンビールが神…

今年のほたるいか

これまたずいぶん経ってしまった話題。 今年もほたるいかは築地で購入。 下ごしらえをして 芥子酢みそで頂く。 急に決まったほたるいか宴会に、今年はきいさんが参加。 「下町散歩」帰りに来たきいさんに、「買えたらお願い」と頼んだ、ペリカンのパン。 「…

ババロア教室

だいぶ経ってしまったけれど、春休み中に「ババロアの作り方を教えて」 と新大学生に頼まれた。 いつも我が家のババロアを気に入ってくれていたので、がんばってほしいなぁ・・・ 缶詰を使って、基本のバニラ生地。 ブログでも公開しているけれど、手取り足…

人気のデニム

昨年からの頼まれ物、時間が出来た時に少しずつ進めて 先月やっと渡せました。 まずは、パッチワークのワッペンを作ってみる。 下書きを布地にうつして、ちくちく縫う。 はい、こんな感じ。 本体に縫い付けて〜 完成。 買い物にも、書類を入れるにも使えるよ…

やっぱりパンが好き

なかなかゆっくり焼けなくなったパンやけど 少しずつは焼いている。 フォカッチャでランチ。 ライ麦も。 マロンペーストに刻んだ栗で。 レーズンとくるみのバケットにチーズバケット。 晩ごはんも野菜たっぷりのスープにサラダとパン。 たま〜に、友達が来て…

シュトーレン

昨年の年末は、シュトーレンがいろいろ手に入った。 パラダイス アレイ(鎌倉) 2500円。手ぬぐいでラッピングしてあるのもあって、そちらは3500円。 お酒に漬け込んだドライフルーツがいっぱい。 でも、ぱさついた感じでイマイチやった。 ついでに他のパン…

年末から帰省は続いて

昨年12月から年明けのえべっさんも含んでの バタバタとした帰省は、しばらく続きそうな感じ・・・ 京都駅でとりあえずお昼を食べて腹ごしらえ。 松葉では「にしんそば」しか食べた事が無かったけれど ランチタイムで「そばがゆ」を頂く。 温まって、眠たくな…

日めくり2013

今日は立春。ようやく新しい年がやってきた感じ。 どうしても立春の前に仕上げたかった、日めくり。 節分に間に合いました。 二日かけてどうにか出来てきた。 2011年も同じように紐を使ったバージョンやったけど また紐が溜まってきたので、使う事にした。 …