年末から帰省は続いて

昨年12月から年明けのえべっさんも含んでの
バタバタとした帰省は、しばらく続きそうな感じ・・・



京都駅でとりあえずお昼を食べて腹ごしらえ。
松葉では「にしんそば」しか食べた事が無かったけれど
ランチタイムで「そばがゆ」を頂く。

温まって、眠たくなる所を奮起して動かなければ・・・


知恩院さんにすぐにお参り。

この時季に来たことが無かったんやなぁ・・・
どんぐりがたくさん落ちてある。
ただでさえきっつい階段やのに、どんぐり拾いでますます上がるのが遅くなる。

そして今の知恩院さんは工事中。
そういえば昨シーズン、石やらなんやら、全部番号つけてあったわなぁ・・・
こうなっちゃうのか〜

観光で来てる人は、さぞかしがっかりしてるんやろなぁ・・・
まぁうちらは、普段のお参りやけど。


帰りにはいつもの平野とうふでお揚げさんを買うて帰る。

いつも午前中やから、朝日が眩しい。




大阪の駅構内ポスターは、なかなかいい感じである。

商店街を歩いたりすると、地元のスーパーに寄る事にしている。
出たっ!「スーパー玉出
大阪でも阪急沿線ではなかなか見ないスーパーで、安い。パチンコ屋ではありません。

西日本限定のどん兵衛旭ポンズを購入する←ほんまは3本ぐらい買いたいっ!!
ヒガシマルの薄口も横浜の半値近い。欲しい所を重たいのでぐっとガマンする。
淀川を渡る時、夕日がいい感じで「はよ帰りたい」感増幅中。

阪急電車に乗っている時の幸福感はたまらん。


えべっさん

さっさとお参りして、建仁寺経由で再びの知恩院へ。
観光客が少ない時間でなにより♪

建仁寺の屋根が葺き帰されて間もないようで、朝一の陽を浴びて美しい。
ここ祇園の佐川急便は凝ってるわ。


そして知恩院さんのお参り。
平日だと工事のお兄ちゃん達もいてて、楽しめる。
全身アーミー作業服のお二人さん。サイコーやね♪


二条のお店を閉めてしまってからは、食べられなかった新進亭のラーメン。
姉妹店に電車を乗り継いで、行ってみる。


冬に食べたくなる白みそラーメン。
何年ぶりやろう・・・??おいしいっ!

二条店より量が少なめで食べきれた〜〜満足。

もちろん平野とうふに寄って、お揚げさんの大人買い
野菜やお漬けもんも買うて大荷物で横浜に戻るのであった。